2011年11月21日月曜日

有朋自遠方来 不亦楽 1

掲示板のレギュラー Mara が遊びに来てくれた。

20日、福知山駅で待ち合わせ。一目でお互いがわかった。他に外人下りてこないし(笑
思ったより小柄。 最初は一生懸命日本語で喋ろうとしたけど、こっちが英語喋らなくても理解出来ると言ったら、あとは英語だった。

3人で篠山へ高速で GO!


昼食の予約まで少し時間の余裕があったので、「丹波 お菓子の里」へ 。
茅葺きの和菓子屋を見て、「トイレ?」と言うので、店だと言ったら、写真を撮っていたけど、要するにお手洗いに行きたかった訳で・・・
 ミオール館のお手洗いを借りる。






散歩と言うより園内を一周して、予約してある「いわや」さんへ。
食事のことは「フードコート」で。

相変わらず人気店で満席。予約しておいたので、スムーズだったけど、飛び込みで来た客は断られていた。

Maraは囲炉裏は初めてだった。珍しがっていた。火の粉はちょっと恐かったけどね。
満席の店内を見て、「人気店なのね」と納得していた。

お天気が良くないので、どこに行こうかと思案。
つばいちダムに行って見る。「いわや」さんの近所のダム湖なのだが、水がなかった。堰堤に穴でも開いたのかな?

でも湖岸の紅葉はまずまずだった。




猪ハンターが近くにいたので、長居は無用。

次は 竹田城 を見に朝来へ。




2 件のコメント:

syou3 さんのコメント...

お早う御座います。
ナ、ナント羨ましい!紅葉三昧ではないですか。
今年は何処に出掛けても感動する様な紅葉には出会えなかったので羨ましいですよ。
やっぱり人目を避けてと云うのが悪いのかなぁ。
穴場ってあると思うのですがねぇ。
また来年です。

JunM さんのコメント...

人が少ない場所が綺麗、と思ったのですが、養父神社などは大型観光バスが着ていました。
旅行社も「秘密の穴場」を調べてるみたいですね。
(ああ言う場所は、運転手のオプションだと思うんですよ。)