2012年2月11日土曜日

カレー焼きそば探検隊?

ふらりと京都府宮津市へお昼御飯食べに・・・
丹後半島は先日来の大雪で、高速道路もこんな状態 ↓


今日は暖かい(4℃)ので、路面凍結はしていない。

cats君は、噂に聞いた「カレー焼きそば」を食べたいとかで、先ず、ミップル(スーパーマーケット)に行った。
「さとう」が入っている大きな店だ。レストランも数店舗テナントで入っていたが、焼きそばはなかった。
それにしても、絶好のロケーションだ・・・

店の駐車場は海に面している。角度を変えれば、日本三景の一つ、天橋立がある。
だから、買い物以外の目的で駐車する人がいるのだろう、見つけたらお金を取るぞと警告看板が立っていた。
スーパーで駐車の御礼にお菓子を買ってから、場所を変えて車を有料駐車場に置き、市内を歩いてみた。

 歩道は雪で車道を歩く人が多く、危険。
車道も狭くなっている。
路地はこんな様子。

滑らない様に歩くのが大変・・・
凍結していないのが幸い。

焼きそばは見つからなかった。
代わりに、大衆食堂をみっけ



これが安くて美味しいものを出すお店だったので、掘り出し物だと思ったけど、既に口コミで有名な店だった・・・

お腹いっぱいになると、お茶飲みたくなるし。


雪の国道を走って、天橋立ワイナリーに行った。
ここの二階には、美味しいケーキを出すカフェがあるのだが、運悪く今日はどこかの団体が貸し切りでパーティ中・・・orz
ワインを見たけど、欲しいワインは高かったので諦めて、「お菓子の館」へ。
要するに、品の良いお土産屋さんなんだけど、そこのカフェでお茶をして、お土産にお菓子と夕食用のばら寿司を買って帰った。

カフェからの風景


カレー焼きそばは、結局 発見出来なかった。

10 件のコメント:

たつお さんのコメント...

Junちゃん おはよう
そのお見せ『富田屋(とんだ屋)』って言うんやね。
『宮津』スペース『大衆食堂』で検索したら、1発で出てきたわ~!
(今見たら、こちらからもリンクしてたんやね^^;)

それだとどうしてもビールが飲みたくなる。
暖かくなったら運転手付きで、1回行ってみよう♪

JunM さんのコメント...

そうそう、富田屋!
ビール最高だと思うけど、客が多すぎてゆっくり出来ないかも。
「長居お断り」の貼り紙もあったよ。

ワカメ さんのコメント...

こんにちは、ワカメです。
コメントありがとう。

認知症の予防にお肉が良いとJunちゃんに教えて頂いたので、さっそく私もお肉を食べることにしました^^
なにしろ最近は物忘れが激しいよ~(><)

私は61歳ですがJunちゃんは何歳かなぁ?
無理にお答えしなくてもいいですよ。。。

JunM さんのコメント...

ワカメさん、こんばんは!
こちらこそ閑古鳥鳴いてるブログへようこそ!です(笑
閑古鳥は写真撮れないですね。

お肉、ハンバーグ程度だったら週1回食べた方が良いです、ってお医者さんが講演で言ってました。
要するに、バランス良く食べて運動しなきゃいけませんよ、と言うことです。
滝見に行かれるので運動の方は大丈夫ですよね!

たつお さんのコメント...

あれ! いま見たら
Junちゃんちにワカメちゃんが・・
これで二人はネッ友やね~(*^ω^*)
当方の推測によると、Junちゃんはワシらよりは若い(たぶん・・?)
これからの二人のバトル、楽しみに致しておりますよん^^

JunM さんのコメント...

え? たつおさん、何のバトル?

たつお さんのコメント...

はて、バトルとは・・?
もちろん女同士の殴り合いやがな~(*^ω^*)

JunM さんのコメント...

や〜だ〜(笑

路爺 さんのコメント...

カレー焼きそば?!
旨そう!!

JunM さんのコメント...

まだ見たことないので、次回は見つける(笑