2012年11月4日日曜日

昨日は大阪 彩雲会って知ってる?

昨日は大阪へ久し振りに行ってきた。
cats君が目的を言わないので、買い物かと思ったら、そうじゃなかった。
以前、自動車仲間から聞いた「彩雲会」って言う団体の展示会だった。

桜宮で車をコイン駐車場に駐めて、近くの喫茶店でお昼ご飯。(フードコート参照
桜宮公園(かな?)は桜の木がいっぱいで、大阪市民が芝生の上にシート広げてピクニックしていたり、BBQしていた。大阪市内でそんなことが出来る場所って珍しいかも知れない。

彩雲会と言うのは、プラモデルがなかった時代に手作りで模型を作って遊んでいた趣味人の集まりなのだそうな。
こんなものを作っている・・・

ジェット機に・・・




戦闘機、輸送機・・・



昔の戦闘機・・・


複葉機・・・


軍用ヘリ・・・


これは最新作だって・・・


木造でっせ・・・



つまり、会員さんたちは、みんな、お爺様ばかりなのだ・・・

お爺様たちが嬉しそうな顔で、お仲間談義。
パーツを作る苦労や組み立て方法とか、本物を見て感動したお話とかしていらした。

彩雲 と言うのは、雲に太陽光線のスペクトルがかかって 虹みたいな色がついている現象を言う。
時々見かけるけど、とても綺麗で、写真撮影が難しい。
飛行機大好きな昔の少年たちは、今でも彩雲を追いかけている。

帰りに、宝塚市の秘境、武田尾温泉に立ち寄った。
紅葉が始まっていて、ひやりとした空気だった。
多くの人がハイキングに来ていた。













8 件のコメント:

トラ さんのコメント...

素晴らしい写真ですね、撮影アングル抜群、紅葉も綺麗。

たつお さんのコメント...

古い飛行機ばかりやね!
何を隠そう子供の頃の当方は、戦闘機とか軍艦のファンやったんです。
今でもそういうの好きですが・・・。

今日は当方も大阪に行ってきましたよ。
同じ大阪でも能勢の妙見山
目的はカメのシロクマと云う、お花の写真撮りでした。
どんなお花なのかは、明日の当方の掲示板でレスします。
ちかれたので、今日はもう寝ますよってに(^0^)

Jun Tacci さんのコメント...

トラさん

プロからお褒めいただいて、光栄です。
舞い上がってしまうので、ほどほどに願います(笑

光の方向とか、ちょっと遅くなった時間だったので、多少不満はあるのですが(笑

Jun Tacci さんのコメント...

たつおさん

男の子って、何歳になっても趣味の世界に浸る時は子供に戻るのですね。
模型、最新の航空機のものもあるのですが、古い機種の方が綺麗に見えたので撮りました。
スティルス撮ってもつまらない(笑

どんなお花なのか、楽しみにしていますよ。www

レイコ さんのコメント...

彩雲、雨上がりの夕方、厚い雲の隙間から太陽が覗く時にチラッと、、、ですね。
確かに写真に撮るのはたいへん。

この昔は少年だった方々は木でモデルを作ってしまうんですね。木材を選ぶのも大変でしょうに。
きっと、一生、心は少年なんですね(羨)

Jun Tacci さんのコメント...

レイコさん

心が少年のままの旦那さんを持った奥様たちは、きっとずっと大人なのでしょうね(笑

路爺 さんのコメント...

あらーお近くに来てはったのね〜
桜宮ちゅーたら・・・
愛の宿屋の多い場所で有名(^^;;;;;;
いやぁ〜実物見たいですわぁ〜
武田尾にも来てはったのね〜

Jun Tacci さんのコメント...

路爺さん

実物が綺麗でしたよ。
男の子の宝もんやね(笑