2013年5月5日日曜日

神子畑の新緑

昨日の丹波は小雨も降って薄曇りだったので、ちょっと欲求不満。
そこで、今日は但馬まで遠出。
朝来市の神子畑まで。

312号線を走っている時はかなり交通量があって、後ろにぞろぞろ・・・別に私がのろのろ運転していたわけではなく、前を走る車が速度制限を守っていただけ。
429号線に曲がった途端に一人旅になった(笑

神子畑川の清流 (国指定重要文化財 鋳鉄橋付近)

 神子畑選鉱所の跡地は冬に見ると荒廃した場所だけど、新緑に包まれていると美しい遺跡だ。



 鳥ノ奥ダム前の廃屋も美しい若葉を背負っていると綺麗だ。


 一円列車のモニュメントは玩具みたい。

たらちね公孫樹の根元にお地蔵さんが・・・





4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

おは~!

目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ ・・・やったかな?
私はこれからって感じの今の時期の木々が、いちばん好きです。
紅葉、黄葉って騒いでいるのは、マスコミだけのような気がするが・・・?
やはり紅葉の時期は人も多いか~!

ところで単語を二つも入力するのは面倒ですね。

路爺 さんのコメント...

行きたい!!と思ったのが今から40年ほど前・・・青春時代真っ盛り~(^^;;;
自転車の旅雑誌に1円電車に乗りに行くって紀行文が掲載
100円で100回乗れるやん!!と思ったものの場所がわからずて断念
生野銅山には行ったことがあるんですが、ここへはいまだに行けてまへん。
手前の日本最初の鋳造橋までは行ったことがあるんですがね・・・

Jun Tacci さんのコメント...

>たつおさん

新緑が一番樹木が活き活きして美しいですよね!
私も今の季節が一番好きです。

>単語を二つ

そうなんですか?
スパムが最近多かったので単語認証を入れたのですが、二つも入れるなんて知りませんでした。
管理人には何も出てこないので。
すみません(汗

Jun Tacci さんのコメント...

>路爺さん

神子畑は鋳鉄橋からすぐですよ。
もしかして、羽淵の鋳鉄橋ですか?
それだったら遠いかも・・・?

一円電車は明延鉱山のものです。
でも神子畑にもトンネルを塞いだ跡がたくさんあるし軌道跡もあるので、そこまで走っていたんでしょうね。
神子畑にあるのはレプリカだと思います。遊園地のみたいに綺麗過ぎるし・・・