2014年6月7日土曜日

市島

今日は、ゴルフの年次点検で福知山へ。
久し振りのゴルフ、やっぱり大きな車は安定感がある。

代車で市島へ。
高見牧場で昼食。

ちょっと田園風景の中を走ってから、三ッ塚史跡公園へ。











古代の廃寺跡なんだけど、訪れた人はみんな花菖蒲にしか関心がなかったみたいだ(笑

4 件のコメント:

たつお さんのコメント...

こんばんは!

アヤメは見たら分かるが、カキツバタとショウブの違いは?
それは花弁の中心の色が、黄と白の違いだとか。
そんなどうでも良いような話を、昔に聞いた事がある様な気がします。

ショウブ園では、親子連れの姿が善いですねー。

雨、だいじょうぶでしたか?
こちらでは、昼前に一時的な集中豪雨鵜に見舞われましたよ。

Jun Tacci さんのコメント...

おはようございます!

私はアヤメもカキツバタもショウブも全然区別がつきません(笑
杜若、菖蒲、菖蒲 って、アヤメとショウブは漢字が同じなんですね。
英語では全部アイリスだったような。

親子連れが多かったのですが、写真に写っている青い服の女性は一人で来ているみたいで、子供の親は別の人でしたよ(笑

雨はちょっとパラパラと降った程度で、後は晴れたり曇ったりでした。
夕方には青空になりました。

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん~こんにちわ~(^J^)

ご主人のゴルフが年次点検だったのですね。
市島には親戚があり一回だけ出かけたことがあります。
市島にこんなに素敵な所があったのですね~ビックリ!
満開の花菖蒲、有難うございました。

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん、こんばんは♪

三ツ塚史跡公園は奈良時代のお寺の遺跡だそうです。
私も知らなかったのですが、ネッ友さんに教えてもらって行きました。
愛育館と言う体育館みたいな建物のすぐそばです。