2014年6月7日土曜日

市島

今日は、ゴルフの年次点検で福知山へ。
久し振りのゴルフ、やっぱり大きな車は安定感がある。

代車で市島へ。
高見牧場で昼食。

ちょっと田園風景の中を走ってから、三ッ塚史跡公園へ。











古代の廃寺跡なんだけど、訪れた人はみんな花菖蒲にしか関心がなかったみたいだ(笑

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    アヤメは見たら分かるが、カキツバタとショウブの違いは?
    それは花弁の中心の色が、黄と白の違いだとか。
    そんなどうでも良いような話を、昔に聞いた事がある様な気がします。

    ショウブ園では、親子連れの姿が善いですねー。

    雨、だいじょうぶでしたか?
    こちらでは、昼前に一時的な集中豪雨鵜に見舞われましたよ。

    返信削除
  2. おはようございます!

    私はアヤメもカキツバタもショウブも全然区別がつきません(笑
    杜若、菖蒲、菖蒲 って、アヤメとショウブは漢字が同じなんですね。
    英語では全部アイリスだったような。

    親子連れが多かったのですが、写真に写っている青い服の女性は一人で来ているみたいで、子供の親は別の人でしたよ(笑

    雨はちょっとパラパラと降った程度で、後は晴れたり曇ったりでした。
    夕方には青空になりました。

    返信削除
  3. しゅんらん2014年6月11日 15:30

    Junさ~ん~こんにちわ~(^J^)

    ご主人のゴルフが年次点検だったのですね。
    市島には親戚があり一回だけ出かけたことがあります。
    市島にこんなに素敵な所があったのですね~ビックリ!
    満開の花菖蒲、有難うございました。

    返信削除
  4. しゅんらんさん、こんばんは♪

    三ツ塚史跡公園は奈良時代のお寺の遺跡だそうです。
    私も知らなかったのですが、ネッ友さんに教えてもらって行きました。
    愛育館と言う体育館みたいな建物のすぐそばです。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.