2014年9月6日土曜日

今日は西宮

先日、愛車UP!君が走行距離8,000kmに達した。
新車で5ヶ月目にこの距離はないだろ!(笑


さて、今朝は晴れていたので、ミルク君を洗車して(cats君がね・・・)、大阪方面にお出かけ。

豪雨の被害を受けた丹波市も、晴れれば復旧作業も少しははかどるだろう・・・


中国自動車道を走っていたら、西宮から宝塚の間で雨が降り出した。
どうして今年の夏はこんなにおかしな天気なんだろう・・・

伊丹の自動車屋さんでcats君の自動車仲間と出会って、ゴルフ君の形見分けをした。
仲間さんはたいそう喜んでくれた。
私はキーホルダーを買った。

駐車場でお話をしていたら雨が降り出したので、お仲間さんとはそこでお別れ。

西宮の GANDALFさんに行ったらお休みだったので、同じ町内にあった「うお久」と言うお寿司屋さんでお昼を食べて、西宮ガーデンズに行った。
巨大ショッピングモールは賑やかで楽しいけど、そこへ行く迄の渋滞は嫌だなぁ(笑
 イズミヤでお買い物をして、果物の生ジュースを買って、ドーナツを買って、終了。

次はどこへ行く? で、有名な中山寺を一度お参りしてみよう、と言うことで行ってみた。
宝塚にある古刹。
中山寺前駅 の 駅前で車を預け、短い参道を登るとすぐお寺。


安産祈願のお寺なので、参道にはお守りや腹帯を売るお店が並んでいた。
お寺の中も外もご祈祷の案内がいっぱい。
普通の「安産祈祷」が7、000円で、特別ご祈祷が20,000円だそうな・・・
儲かっているらしくて、境内の石段の横にはエスカレーターが・・・


後ろのクレーンは五重塔再興だとか・・・
エレベーターは安産祈願に来た妊婦さんには必要だろう・・・

それにしてもこのお寺、俗っぽい物が多すぎて、撮影したいものが少ない。
遠くの甲山(かぶとやま)を撮影したり



 お堂や古木を撮影したり






普通の土曜日なのに、参拝客の多いこと・・・

帰りはまた雨だった。
早くカラッと晴れて欲しいね。

8 件のコメント:

たつお さんのコメント...

おはようございます!

アップ君8000kmですか。
通勤に使われてないのだったら、サンデー毎日並みの距離ですね。

当方サンデー毎日に入社してから往復30kmの通勤は無くなりました。
通勤無くなった今の方が距離延びて、ちょうど11ヶ月で23,000km突破しました。
でも低燃費の車だから気い楽ですわ~。

的場和幸 さんのコメント...

おや、近くまで来てはったのね~♪
山本の菅屋で和菓子・金覆輪を買えばよかったのに!!
うまいよー・・・ちょっと高いけども

レイコ さんのコメント...

買ってすぐに8000km、ありえなーい
本当に車が好きなのね
私もむかしはどこへ行くにも車だったっけ
青春の想い出(笑)

Jun Tacci さんのコメント...

たつおさん

毎朝通勤で往復30キロは走ってるかも?
でも休日は丹後半島とか行ってるから距離が伸びますわ(笑
低燃費ですよ、ハイオクですけど、前のホンダよりずっと燃費良いです。

Jun Tacci さんのコメント...

路爺さん
菅屋さんなんて知りませんから・・・
でも参道で草団子買いました。
団子と言っても平たい四角の物を折りたたんだものです。
2箇200円だったから。

Jun Tacci さんのコメント...

レイコさん
車がないとお買い物も銀行も行けない田舎なんですよ。
自転車乗るには距離が長すぎるしね(笑

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん~こんばんわ~(^_-)-☆

中山寺に咲くお花有難うございました。
素敵な塀にお似合いのお花ですね・・・お花の名前が・・・?
ムクゲではないですよね!

あのお寺のエスカレーター、私も乗りましたよ~♪

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん
こんばんは〜♪
このお花はフヨウだと思います。
ずらっと塀に沿って植えてありましたが、お花が咲いていたのは端っこの1本だけでした。
色が綺麗ですよね!