2023年10月9日月曜日

石部神社

 いそべ神社と読む。

これも山あそさんに教わった神社。

国道9号線から鳥居が見えているが、山陰本線が通っているのでアクセス出来る踏切を探して走る。


秋祭り直後なので、大きな幟旗が立っていて参道入り口がわかりやすい。



左にあるパイプが蛇のようだが、実際に鳥居前で蛇が前を横切った。
鳥居の向こうは薄暗い。



いきなり石段のお出迎え。上りは良いが下りがちょっと不安。


狭い境内には、祭礼の後のテントが残っていた。
社殿が入っている覆屋の中には野菜などの御供物。
ちょっと遠慮して覆屋の中に入らず。


摂社。 玄松子様のサイトによると、もとは大垣村字妙見谷にあった産霊神社と
大垣村字大垣内にあった須賀神社だそうだ。


無事に石段を下り切って、鳥居の位置から見下ろした街。


「狼の狛がある」と聞いた気がしたので行ってみたのだが、狛犬類は一つもなかった。

もしかすると、「中井さんの彫刻があった」と山あそさんは言ったのかも知れない。

ご本人がもういらっしゃらないので確認のしようがないし、彫刻を見るのを忘れてしまった。


2 件のコメント:

  1. そう・・・もう聞けないのよね・・・事案が多く出そうな予感です。

    返信削除
    返信
    1. 場所がね、どこだったかなぁ?って言う所が多すぎます(汗

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.