2011年3月15日火曜日

近江八幡の春

Spring Fest in Ohmi-hachiman

テレビでは東日本大震災のニュースばかり、それも同じ映像を繰り返し繰り返し、みんなが必要としている安否情報や避難所の様子は少ししか報道してくれない。西日本には必要ないと思ってる? こっちにだって東北に縁がある人いっぱいるんだからね。


と愚痴はおいといて、土曜日にちょっと用事と言うほどのもんではないけれど、滋賀県の近江八幡に行ってきた。
最近ちょっと滋賀県がお気に入り。
ずっと湖東ばっかりだったので、今回は湖西へ。

We felt tired with news on EQ 'cause TV repeats the same videos again and again.
On last Saturday we drove to Ohmi-hachiman in Shiga Pref.
 On the west coast of Lake Biwa.

まずは、ものすごーーく有名な「浮き実堂」じゃなくて、浮御堂。
これは入り口。満月寺って言うお寺さんだったのねぇ・・・

The entrance of the Ukimido. It is really a Buddhist temple Mangetsu-ji.

で、浮御堂の手前のお堂に入ってみると、天井が綺麗。
The temple in front of the Ukimido has beautiful pictured ceiling.




ほんとは撮影禁止なんだけどね・・・。フラッシュ焚かずに撮影出来るから・・・。

浮御堂は湖の中に建ってます。これは台風で壊れたので再建されたの。


The Ukimido stands in water. It was rebuilt after the former temple was broken down by typhoon.

 橋を渡って廊下を歩けます。靴は脱いでね。

We can pass over the bridge and walk around on the balcony. Please put off your shoes.




4 件のコメント:

  1. 浮御堂の手前のお堂の天井がすてきねぇ。
    一つひとつが、グリーティングカードにできるわ〜
    日本人ってなんて雅なんでしょう。

    こういうところは椿が似あうわ。

    返信削除
  2. 手前のお堂、何気なくあって自由に(満月寺自体は拝観料300円必要ですが)入れます。中にあるのは国の重要文化財の仏像です。(扉が閉まっていたので中に実際に入っているのかどうかは不明でした)
    見えない文化財より天井の方が素敵でした(笑

    返信削除
  3. 綺麗な花々の描かれている天井ですね。色鮮やか~!
     私事ですが、主人が二十日から復興支援の為に埼玉へと行きます。日数は分かりません。その間、寝たきりの母と二人っきりです。どうなる事やら。(TT)

    返信削除
  4. ご主人様が怪我なく活動出来ますように。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.