2011年8月16日火曜日

鴨神社

再訪。
ここに来ようと思っていた訳ではなく、丹波地方をぐるりとドライブして帰り道に前を通りかかったので、なにげに「鴨神社・・・」と呟いたら、車が畦道に入っていたと言うだけ(笑
だから、今回は摂社とかは撮らずに、撮りたいものだけを撮影。
暑かったので、長居もしたくなかったから。





狛犬さん。こうして見ると、社務所が神門みたいに見える(笑


神門から見た長い拝殿と拝殿の端から見た神門。



本殿両脇にある古社跡地。
柿本神社。 ここにも小さい狛犬ペアが。


伊勢神宮遙拝所(中) と 厳島神社(右) と 摂社(左) 大楠が印象的。

3 件のコメント:

shizu さんのコメント...

 神社って緑が多いですね。ちょっと異世界って感じがします。祭られているカミさんとか、由来に興味もありますね。そーいや昔、地元の神社の祭神とか歴史を調べた事があります。何の為に? 思い出せないわ。(^^;)

JunM さんのコメント...

卒論関係ちゃうの?

右側のブログリストに 玄松子の記憶 と言うサイトがあるので、そこを見たらよろしいよ。
全国の式内社を訪問して歩いている方のサイト。
海神社もあったと思う。

shizu さんのコメント...

 は? 卒論? ……。卒業制作ならやった憶えがあるけど。あたしゃ芸術科出身ですし。おあ! 美術史だ!! 論文みたいなの書かされた記憶が今、蘇って来た。墓地に置いてある遊女塚と綿津見神社と調べて、纏め易い塚の方を書いたんでした。何か思い出せた。junMさんアリガトー!!