2011年10月30日日曜日

秋の丹波探検 3

私は地図が読めない女で、方向音痴である。
だから、川向こうのコスモス畑に行こうと、橋を渡ってそのまま道路を走って行くと、いつまでもたってもコスモス畑が見えず、山奥のトンネル掘削現場まで行きそうになって、慌てて引き返した。
 道が川から離れていっていたので、途中で枝道に入る。
Cosmos field in Hikami
 キジが飛んでいたり、神社の御旅所らしい磐坐があったり、ちょっと珍しいものがあった。
寄り道を切り上げて、二宮神社を探しに、篠山市へ向かう。

面白いことに、丹波市内では、篠山市へ向かう道路標識を見かけない。
大概、篠山市の向こうの、三田や大阪を示している。
多分、氷上郡の町が合併して市になったとき、名前を丹波市に決めたら、篠山市が物言いをつけたので、まだ遺恨が残っているのだろう(笑
よそから来た人だったら、丹波市から篠山市への行き方がわからなくて困るかも知れない。
(同様に、篠山市でも、丹波市へ行く標識は見かけなくて、具体的な 氷上 や 山南 と書いてある。 まぁ、それはそれで親切だけど。 氷上と山南はちょっと方角が違うからね。)

鐘が坂のトンネルを抜けて、篠山市に入ると、すぐに二宮神社があるはずなのに、見つからず、適当に走っていると、「黒豆の館」に到達。
ここは篠山市が運営している特産品の丹波黒豆の専門店。
黒豆を使った食品がこれでもか、これでもか、と販売されている。
朝早いのに、すでに大勢のお客さん。
今正に収穫期なので、枝豆を買う人たちが、序でに野菜も買っている。
奥のレストランで田舎バイキングと言うのをやっていて、これが大人気で、既に順番待ちの行列。
お昼御飯の時間はまだずっと先だし、オープン時間でもないし、一人でバイキングもつまらないので、スルーする。
ここで黒豆パンと黒豆御飯の素を購入。


神社を探すドライブは続くが、なかなか見つからず、道に迷って、観光客で渋滞の篠山市街地に突入してしまう。
これだけは避けたかったんだけど、どう走っても、もとの所に戻ってしまう私・・・
篠山って、迷路なんだわ(そう思うのは、私だけ・・・)

仕方がないので、お菓子の里丹波 でお昼御飯にする
食べたら、園内をちょっと散歩。
今まで入ったことがなかった薬師山山荘に入ってみる。
An old house in Okashi-no-sato Tanba Park.
It was built 160 years ago as a merchant's house.


160年前の商家だって。
石油ファンヒーターが置いてあったので、お茶席などで使われることもありそう。
昔はこんな家に住んでたんだよね。

そして、旧垂水警察署のミオール館。今はケーキ屋さんなのだ。
This house was once Police Station in Tarumi Ward, Kobe and moved to Sasayama after the Great Hanshin-Awaji Earthquake.
Now it is a cafe shop where they serve good cake and coffee or tea.

神戸市ももっと異人館をきちんと管理したら、お店に使えたのに。
兵庫県警のものだったので、兵庫県が引き取って篠山市にあげちゃったのね。


ドイツパンを買いたかったけど、種が発酵中で、焼き上がりが一時間半後だと言うので、諦めた。




その後、さらに篠山市内で道に迷い続け・・・



10 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

コスモスがきれいね。

160年前の商家っていいなぁ。冬はさぞ寒かっただろうけれど。なんとも言えない緊張感があるわ。
手入れが行き届いているのね。

小さな一人旅で充電かな?

JunM さんのコメント...

もう堪能しました。
古い日本家屋って素敵だけど、襖で仕切っただけの部屋が続くので、部屋から部屋の移動は気を遣うんじゃないかなぁ?

shizu さんのコメント...

 懐かしの垂水警察の洋館が…。篠山に移転していたとは全く知りませんでした。是非見たい! 行きかた教えてください!!

JunM さんのコメント...

舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICで下りる。
下りてすぐ左折。
焼き肉の三田屋とかある前を通って、東吹交叉点を左折。
そこから400Mほど走ると(すぐなので通り過ぎないように)信号のない斜めの交差点があるので、そこを左に入るとすぐに門が見える。
看板が出ているのでわかる。
http://www.okashinosato-tanba.com/access/index.html

shizu さんのコメント...

 情報ありがとさんです。ダンナに連れて行ってもらいます。元垂水警察が懐かしすぎる。(;;) 

JunM さんのコメント...

食事はお城の駐車場に車を置いて市内のお店で食べると、美味しい店がいっぱいあるよ。
君なら「懐」さんのご飯が量的にも味でも良いかも。

shizu さんのコメント...

 行って来ました、旧垂水警察。な、懐かしい。(;;) 中でケーキ食って、長居して景色見て、昔に想いを馳せて帰りました。昼はさくら寿司弁当とやらを食べました。寿司より湯葉うめぇー!!…が感想。正直、胸がいっぱいで胃に入らなかったです。

JunM さんのコメント...

そーよねぇ、あなたはしょっちゅう補導されてたから・・・って言うのは冗談。
実家の近所だったもんね。
毎日見てた建物だもん。

そうそう、湯葉が美味しかったのよ。
けっこうクリーミーだったでしょ。

shizu さんのコメント...

 そうそう。よく補導されては警察官のにいちゃんに、川仙のカツ丼と喫茶店アンのコーヒーを頼んでもらって、もう二度と此処には来るなよと言い聞かされた…事実はありません。(^^;) もう保護させないでね…と言われたのは母を捜してもらった時の私でスた。(;;) 今は洋館もどきの交番署が在るわけですが、そこで母がよく世話かけたんですよ。(TT)

JunM さんのコメント...

うちも名谷の駐在所に祖父の奥さんが・・・お巡りさんも、もう慣れたもんでしたわ(笑