2011年10月30日日曜日

秋の丹波探検


Let's go on a Driving in Tanba !!

cats君が社内旅行で出かけて、一人なので、丹波へドライブに行った。
二人だと行かない場所とかに行ってみる。(彼は歩き回るのが好きでない)

まず、伊尼神社。 
さて、何と読む?
「いちじんじゃ」だからね。
丹波国一宮 と言う意味らしい。

丹波は霧に包まれた朝を迎えたので、神社も鳥居から見ると霞んでいる。
Ichi Shrine in Hikami
背後は山で、集落から奥まったところに鎮座。
社殿は、唐波風で、質実剛健な建築。彫刻はほとんどなくて、質素。
でも威風堂々とした造り。
何故か入り口に鐘楼がある・・・?

ここでは、二人のお婆さんに出会った。
一人は隣のお寺の境内を掃除している人で、お寺ではなく神社に来たとわかったら、ちょっとムッとした様子(苦笑)
広大なお寺の駐車場を使っても良いと言ってくれたけど、神社の前のスペースに駐車。(車二台分の駐車場みたいな場所がある)
もう一人は、手押し車のお婆さんで、出てきた私を見て、「良う良うお参り」と言って、何故か小銭入れを出してきた。
どうも認知症の感じがしたので、会釈だけして、スルー。
散歩が日課なのだろう。

霧が深いが、伊尼神社の楓を見て、紅葉はまだ遙かに先だと思ったので、当初目的地と決めていた二宮神社は後回しにして、達身寺へ行ってみることにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.