2012年3月20日火曜日

故郷 神戸

今日はお彼岸で、故郷の神戸へ遊びに行ってきた。
お墓参りなどと言う殊勝なことはしない、不肖の子孫ですみません(笑

お昼は、南京町の雅苑酒家本店さんで。フードコートでどうぞ羨ましがってください!

南京町は何時行ってもいいなぁ。活気に溢れている。
中国人が神戸の活性化の為に頑張っているのだから、日本人も頑張らなきゃ。

路地
 
人混みと、西安門(南京町の内側から見た図)




震災からの復興を祝って、復光 と中国の人が書いてくれた扁額。

西安門の対にある長安門は石で出来ている。
敦睦 は友好の文字。

広場では、祝日のイベント。
中国獅子舞。
子供獅子。


子供たちは緊張しているのか、踊るのに必死。
口をぱくぱくする余裕はなさそう・・・

大人の獅子舞は勇壮で華麗。












本当に、南京町はいつ来ても楽しいなぁ。

しかし、人が多すぎるので、ぶつからない様に歩くのは大変だ。
イベントの司会者は、さりげなく掏摸や置き引きに気をつけるよう注意を促していた。

南京町の次は、観音屋でチーズケーキだ!


2 件のコメント:

  1. 中国のお獅子ってかわいいわよね。
    瞬きするときがなんとも言えないわ。
    もちろん、ミラノの中華街でも騒ぐそうです。
    でも、いつもチャンスを逃してるわ。

    返信削除
  2. 鳴り物の音に合わせてちゃんと瞬きするのが凄いです。
    タイミング合わせる練習、かなりしてるんでしょうね。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.