2016年6月26日日曜日

田圃を見に行ったのに滝見になったドライブ 2

亀岡から篠山へ向かって走る。



まぁ、田圃を見たことには間違いない。

駐車場は、南丹市の無料駐車場と土産物屋さんの有料駐車場がある。
路駐は道路が狭いのでしない方が良い。

小滝。
瑠璃渓の川は上流にレジャー施設とか水田とかあるので、綺麗ではない。
梅雨なので、さらにの濁っていた。


旅館街は廃業してしまって、寂れている。全部空き家・・・


瑠璃渓で唯一滝と呼べる 鳴瀑(めいばく)






道路の反対側の山から流れ込む水






千秋潭(せんしゅうたん)

木が茂っていて小滝がよく見えない。


何のロープか知らないが、邪魔だ・・・






錦繍巌(きんしゅうがん)

これも木が邪魔でよく見えない。






道路反対側にあった 座禅石

昔エライ坊さんがこの上で座禅を組んだそうだ。







7 件のコメント:

たつお さんのコメント...

こんばんは!

るり渓 水多いですね。
水はもうすこし少なくても良いが、人はもっと多い方が良いと思います。
昔からその道通る事たまにあったんですが、昔のるり渓もっと賑やかだった。
あぁ~ やはり観光地だな、って気はしたもんです。

つぶれた住居とか食堂、ドライブイン、最近そんなのよく目にします。
今日は加西市で飯屋探していたら、あぁ~ あった!
と思ったらつぶれた飯屋が2件でした。×
結局どこにでもあるコンビニで弁当買う。(今日はそれすら探すの苦労したが)

Jun Tacci さんのコメント...

こんばんは

るり渓、観光客はいっぱいで駐車場も満車状態だったのですが、自動車だと宿泊する人がいないから、
旅館とか潰れちゃったんでしょうね。
土産物店が1軒だけ営業していましたが、お客はあまり入っていませんでした。

潰れたドライブイン、多いですよね。
必ず見かけますもの。
廃墟になってしまって、見るだけで哀しいです。
加西市、住宅街の中にうどん屋さんとかパン屋さんがあるのですが、下調べしないとわかりにくいですね。

的場和幸 さんのコメント...

るり渓は、京阪神へ送迎バスを出してますね。
女子に来てもらいたいんでしょうね。
でも、うちの娘1号は、観光チラしみて
ふーーーーんで終わりましたわ(^^;;;

Jun Tacci さんのコメント...

バスがお客を連れて行くのは、るり渓温泉じゃないですか?
上流にあるレジャー施設。
滝のところは、どう見てもバスを出せるようなお店もなかったし・・・

しゅんらん さんのコメント...

Junさ~ん、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡ゴザイマス。

うっとうしい毎日ですね。綾部~亀岡までよく走られましたね。
せっかく撮られたお花、名前が分からずごめんなさいね~_(_^_)_
私も思わず駆け寄り撮りたいところです。

前後して、京都に住んでいる、今は亡き、弟の娘夫婦が女の子を連れてやってきました。
その日も雨でした(19日だったかな)篠山周りでね。

実家は亀岡に18~19日と旅行していました~るり渓にも寄ってみてみたい、でも雨が・・・

Jun Tacci さんのコメント...

しゅんらんさん

親戚の方が訪問して下さって、楽しい時間を過ごされたご様子、良かったですね。
毎日雨で、本当にすっきりしないお空です。

るり渓は秋にお立ち寄り下さい。
紅葉の時期の方が今より良いですよ。
あまり水が綺麗とは言えないので、紅葉で誤魔化してね(笑

的場和幸 さんのコメント...

あ、失礼しました。
るり渓温泉であります。