2016年6月26日日曜日

田圃を見に行ったのに滝見になったドライブ 2

亀岡から篠山へ向かって走る。



まぁ、田圃を見たことには間違いない。

駐車場は、南丹市の無料駐車場と土産物屋さんの有料駐車場がある。
路駐は道路が狭いのでしない方が良い。

小滝。
瑠璃渓の川は上流にレジャー施設とか水田とかあるので、綺麗ではない。
梅雨なので、さらにの濁っていた。


旅館街は廃業してしまって、寂れている。全部空き家・・・


瑠璃渓で唯一滝と呼べる 鳴瀑(めいばく)






道路の反対側の山から流れ込む水






千秋潭(せんしゅうたん)

木が茂っていて小滝がよく見えない。


何のロープか知らないが、邪魔だ・・・






錦繍巌(きんしゅうがん)

これも木が邪魔でよく見えない。






道路反対側にあった 座禅石

昔エライ坊さんがこの上で座禅を組んだそうだ。







7 件のコメント:

  1. こんばんは!

    るり渓 水多いですね。
    水はもうすこし少なくても良いが、人はもっと多い方が良いと思います。
    昔からその道通る事たまにあったんですが、昔のるり渓もっと賑やかだった。
    あぁ~ やはり観光地だな、って気はしたもんです。

    つぶれた住居とか食堂、ドライブイン、最近そんなのよく目にします。
    今日は加西市で飯屋探していたら、あぁ~ あった!
    と思ったらつぶれた飯屋が2件でした。×
    結局どこにでもあるコンビニで弁当買う。(今日はそれすら探すの苦労したが)

    返信削除
  2. こんばんは

    るり渓、観光客はいっぱいで駐車場も満車状態だったのですが、自動車だと宿泊する人がいないから、
    旅館とか潰れちゃったんでしょうね。
    土産物店が1軒だけ営業していましたが、お客はあまり入っていませんでした。

    潰れたドライブイン、多いですよね。
    必ず見かけますもの。
    廃墟になってしまって、見るだけで哀しいです。
    加西市、住宅街の中にうどん屋さんとかパン屋さんがあるのですが、下調べしないとわかりにくいですね。

    返信削除
  3. るり渓は、京阪神へ送迎バスを出してますね。
    女子に来てもらいたいんでしょうね。
    でも、うちの娘1号は、観光チラしみて
    ふーーーーんで終わりましたわ(^^;;;

    返信削除
  4. バスがお客を連れて行くのは、るり渓温泉じゃないですか?
    上流にあるレジャー施設。
    滝のところは、どう見てもバスを出せるようなお店もなかったし・・・

    返信削除
  5. しゅんらん2016年7月4日 8:18

    Junさ~ん、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡ゴザイマス。

    うっとうしい毎日ですね。綾部~亀岡までよく走られましたね。
    せっかく撮られたお花、名前が分からずごめんなさいね~_(_^_)_
    私も思わず駆け寄り撮りたいところです。

    前後して、京都に住んでいる、今は亡き、弟の娘夫婦が女の子を連れてやってきました。
    その日も雨でした(19日だったかな)篠山周りでね。

    実家は亀岡に18~19日と旅行していました~るり渓にも寄ってみてみたい、でも雨が・・・

    返信削除
  6. しゅんらんさん

    親戚の方が訪問して下さって、楽しい時間を過ごされたご様子、良かったですね。
    毎日雨で、本当にすっきりしないお空です。

    るり渓は秋にお立ち寄り下さい。
    紅葉の時期の方が今より良いですよ。
    あまり水が綺麗とは言えないので、紅葉で誤魔化してね(笑

    返信削除
  7. あ、失礼しました。
    るり渓温泉であります。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.