2018年2月18日日曜日

雪の但馬ドライブ 1

朝起きたら、雪がうっすら積もっていた。
そんで何故か思った・・・

 そうだ、若杉(わかす)不動の滝 に行こう!

cats君が「それならすぐ出んといかん」と言うので、すぐ支度した。
  実は、ガソリンが少なかった・・・
高速道路を養父で降りて、西に向かって走って行く。
大屋の街にはガソリンスタンドがない・・・あるけど日曜日は定休のようだ。
どんどんガソリンが減っていき、それに気を取られて曲がる箇所を見逃した。

気がつくと、雪深い明延鉱山跡に来ていた・・・(^^;

一度は来てみたかった所だが、雪深くて駐車スペースはないし、方向転換場所もない。
お天気が良い・・・つまり・・・雪崩の心配大!

仕方なく引き返し、八鹿へ出て、ガソリンスタンドを見つけて給油。
もう一度養父へ引き返そうと高速に乗ったら、但馬方面からは養父で降りられないことが判明。
仕方がないので和田山まで走って、武藤さんのお店でお昼ご飯と言う運びになった。

ご飯を食べると元気になったので、またもう一度若杉へ挑戦。


今度は間違えずに 「波賀」方面へ曲がる。

不動滝の降り口の路肩は雪で埋まっていたので、少し下った道路幅の広い箇所に駐車。
道路脇の斜面にはウサギさんの足跡


若杉 不動滝への降り口。 看板の左にある階段を降りて沢沿を歩いて滝まで登るのだけど、階段が雪ですっかり埋もれて、ちょっと降りるのが怖い。
cats君は長靴を持っていないので、降りられない。
私も雪の深さにビビってしまった。
「今日は行くな」とcats君の忠告を聞き入れて、諦める。
滝はすぐそこにあるけど、この雪の深さでは納得して断念。



cats君は谷間の木の枝に積もった雪に雪玉を投げ始めた。


この谷間の中央の緑の木

命中!


車を駐車した反対側の杉林に、小滝 発見。


さて、宍粟に向かって、山を登り、若杉峠を超える・・・



続く

コメントを投稿