2020年8月1日土曜日

平福の町

佐用町のヒマワリ畑を見て、滝を見に行く途中で、平福の道の駅で休憩。
ちょっと町の一部を見学。

旧宿場町なので、本陣跡 が史跡に・・・
現在は素盞嗚神社のお旅所。


本陣の隣に金比羅神社。
でも普通の家みたい・・・に見える。


国の史跡 利神城址 (1349ー1631)

道の駅の目の前にあるが、もう少し南の国道脇からの方が綺麗に見える。
平福は利神城の城下町から発展した。



平福の町を流れる佐用川

左端に投網で漁をしている人が写っているが小さいのでわからないかな・・・


橋の反対側



智頭急行 平福駅


偶然、気動車の普通車がトンネルから登場。




この後、この気動車は スーパーはくと が平福駅を通過する迄動かなかった。

2 件のコメント:

  1. 山城跡ですよね~
    登ったらどんな風景なんやろか?

    返信削除
    返信
    1. 多分、綺麗に町が見えるはずですが、現在立ち入り禁止なんですよね。
      崩落が激しいそうです。以前見た冬の景色も崩れつつあるのがわかりましたからね。
      雲海が綺麗だとは聞いています。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.