2020年8月29日土曜日

刀我石部神社 神社編

 この神社はネッ友のブログを見てから気になって、その後訪問してすっかり好きになってしまった。

 今回は3度目かな?

かんかん照りの場所から境内へ・・・



樹木に囲まれているだけで涼しい。



拝殿前の狛犬




こちらは 本殿前の狛犬


なんか可愛らしい・・・


御本殿




もしかして、べろ出してる?



神様が毎日眺めておられる風景


鳥居は遠い・・・


しかも民家がすぐ手前にある


唯一の境内摂社  お稲荷さん


実は境内に入ってから、ずっと規則的な ボコッ、ボコッ、って音が聞こえていて、何かなぁと思っていたら、この中に山からの水が湧いていた。(水管で引いている?)
この水が、手水や神池の水に使われているので、手水はとても冷たかった。




2 件のコメント:

  1. 田圃道の鳥居、のんびりした農村の風景ね〜♪

    返信削除
    返信
    1. 県道から農道に入ってまっすぐ突き当たりって言うロケーションです。周辺は田んぼだけ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.