2012年11月24日土曜日

地元の紅葉と滝 竹谷渓谷

今日はお天気が悪いので遠出は諦めて、地元をうろうろ。

最初はお昼を食べに喫茶店「アヴォンリーハウス」へ。
聞いたことがある名前でしょう? 「赤毛のアン」が好きな人だとピンとくるかもね(笑
オーナーさんの趣味でアンの家をイメージして造られている。
お子様お断りのコーナーもあるから。

サンドウィッチとピラフで簡単な昼食を済ませ、次はキリン堂で薬とかを購入。

それから今日のお出かけのメイン、竹谷渓谷へ。
我が町の紅葉の名所なのでこの季節は訪問者が多い。
夏はほとんどいなかったのにね。
でも昨日の大雨でちょっと葉っぱが散っていて、林泉莊のご主人なのか、来る人来る人に「葉が落ちて残念で・・・」と声をかけている男性がいた。

それでも綺麗な渓谷だ。

 大岩不動の滝も三条の滝姿。もう少し水があるかと思ったが、これが丁度良いかも。

下の滝は二条。

 左の滝 ←
右の滝 ↓
紅葉は終盤とは言え、日が差すと輝いて見える。



2 件のコメント:

  1. こんなステキな所が近くなら遠出しなくても良いわね。
    晩秋の美しい事!!!
    滝にもいろいろなのがあるのね。
    二条の滝、好きだわ^^
    きれいな水に恵まれてる所って最高ね。

    返信削除
  2. でもこの滝は晴天が続くと水がなくなるんですよ。
    山の上の方にあって川の始まりの部分なので。
    不動滝は小さいけれど、二条の滝の方は落差があります。でもこの滝は名前がないのです。

    お天気が良ければもっと遊歩道を歩いてみたかったです。
    山の中に石仏がいっぱいあるんですよ。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.