2016年1月10日日曜日

但馬の冬は寒い!!  出石城

cats君のビートルが何故か修理に出されることになって、福知山のDラーさんへ。

車を預けて代車を手渡され、ドライブに出発!

で、どこ行く?
養父神社にしよう。
その前に出石でお蕎麦。

で、出石に到着したら、結構な人・人・人・・・
やっぱ「ミシュラン」に出石のお蕎麦屋さんが数軒載ったし・・・

で、ビブグルマンになった「甚兵衛」さんへ。

幸い入店した時は他に待っている人がいなかったので、空席が出来たらすぐにお座敷に通されたけど、その時には既に5組後ろに控えていた・・・

甚兵衛さんの前庭


店内の泉水


お蕎麦の写真は毎回撮っても絵にならないので、パス。
cats君は11枚、私は9枚食べた。
甚兵衛さんの浸け汁は鰹出汁がよく利いて美味しい。
お店の人も忙しくても愛想が良い。

お店を出てから、お城に行ってみようと言うことになり、観光駐車場に向かったら、車が行列していて、時間がかかりそう。
それで横道から、別の観光駐車場へ。
そっちは大型バスも来るので空いている。
お城にも近いけど、土産物屋が多い通りとは距離があるので、敬遠されているのでしょう。 歩けば問題ないのにね。

で、出石には数え切れないほど来ているのに、お城は、初登城。

ちなみに、無料。




 隅櫓(復元)

石垣は本物。

何故か神社がたくさんあるんだけど・・・???
















出石の街中

某お蕎麦屋さんの前


別のお蕎麦屋さん


0 件のコメント:

コメントを投稿

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.