2018年9月23日日曜日

お彼岸に・・・厳島神社

と言っても広島ではなく、丹波篠山。
以前から気になっていた川の中の神社。
多分、昔は島だったのだろう・・・

以前、手前の広場でラジコンかーのレースをしていたが、氏子さんは気に入らなかったらしい。
オフロードバイク禁止の看板もあった。



島だよね・・・


島だ、島田・・・ん?


古い鳥居と新しい鳥居


階段と手すりは最近のものだろう。


古い建造物は年代はそれぞれ違うけど江戸時代の物らしい。


小山の頂上に社殿


苔むした参道らしき道がある。


まずお参り


厳島神社
暗くて、彫刻を撮影したけど失敗した。


水音が派手なので覗くと・・・をを! 滝もどきがあるではないか!


摂社は八幡神社
どちらも保護のためか、無粋な屋根で覆われている。



古い石灯籠



参道を歩いてみる。



どうも川から上がってお参りするようだ・・・




川が増水すると神様も気が気じゃないだろう・・・

今度は冬の晴れた日に来よう。
この季節は藪蚊が多くて・・・

2 件のコメント:

  1. おお、接近遭遇ですね!
    私は24日に篠山を銀輪徘徊しておりました。
    この神社の裏手原っぱで、10年ほど前にテントはって
    一晩、輪友と過ごしましたわ。
    輪友氏、夜中に川で水浴びしてましたが
    夜中に若いのが神殿前の広場に集まって、だべってましたね。

    返信削除
    返信
    1. その広場、昨年はどこかの人がラジコンカーのレース場みたいにサーキットこしらえて遊んでました。
      氏子さんたち、怒ったのでしょうね、チェーン張って、「オフロードバイク禁止」って書いてましたけど、ラジコンカーなんですよ、犯人は。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.