2018年11月3日土曜日

岩戸神社

お昼ご飯を食べ損ねたようだ。
家に帰ろうか。どこかに立ち寄ろうかと迷いながら家の方角に向かって走っていると、岩戸神社の標識が目に入った。
そうだ、ここもお詣りしたかった神社だ。

農作業に来ていたおじさんに、神社はこの先ですかと尋ねたら、笑顔で頷いてくれた。
駐車場は立派だった。
先客がいたので、現れた老夫婦に笑顔で挨拶したのに、何故か睨みつけるような雰囲気で小声で返事をされた。
ちょっと感じ悪う〜

気を取り直して・・・

やたらと苔むした手水鉢


ヤブタバコ?


参道が一直線!




なんか、違和感・・・


大岩の間に川、道があるけど、草が生えていて、パス


違和感の原因は、橋を渡ったら、いきなり本殿と舞殿が目の前に並んでいたから。
ああ、上の写真に写っている木製の橋が本当の正面入り口なのね・・・


お堂かと思えば、ギャラリー?




この彫刻は中井さんか? と思ったら、やはりそうだった。
彫刻を見るようにと双眼鏡が置いてあったが、よく見えなかった。







本殿もかなり苔むしているけど、彫刻が綺麗だ。



中井さんの龍、正面から見たかったなぁ・・・





多分、こっちが本来の参道なのでは・・・?


4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    雰囲気の悪い老夫婦 花泥棒やったんですね。
    花泥棒、チョウ泥棒は、それを撮るのが趣味の、私の天敵!!
    見かけると、一言いわねば気が済まない。
    喧嘩になりかけた事もあります。

    岩戸神社 朽ちかけているが、よさげな神社やったでしょう。^^

    返信削除
    返信
    1. 素敵な神社でした。
      だから余計に花泥棒に腹が立ちます。
      爺いはヒゲ生やしてやな感じでした。

      削除
  2. 分かりませんね、野草を摘んで帰る連中。
    家で育つ訳も無く・・・

    返信削除
    返信
    1. 本当ですよね。 職場の人も、環境が違うから育つ訳ないやろと言ってました。
      まさか、園芸家に売るつもりで採ってるんじゃないでしょうね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.