2019年3月17日日曜日

天神橋筋商店街 大阪天満宮

日本で一番長い商店街へ行った。
両側にお店がいっぱい、
大半は飲食店だなぁ。

チンドン屋さんも歩いていた。


観光客の半分は外国人。やっぱ中国人が多いかな?
でも欧米人も大勢歩いていた。

裏通りも歩いてみた。
串カツ屋さんや立ち飲み屋さんがいっぱい。
しかも昼日中から満員だ・・・
土曜日の午後だからかなぁ?

都会のビルの間にある歴史スポット。

祖霊社


天神橋 の遺構



稲荷社?  白米社?

摂社がたくさんあって、よくわからない・・・


十二社


登龍門


大阪天満宮 拝殿  

中ではご祈祷を受けている人々がいた。


表門( 外から )


表門 ( 内から )


表門 (また外から)


拝殿 (人が途切れたうちに撮影)


こー言う大きな神社は参拝者が途切れないので、なかなか撮影できない。
巫女さんも大勢いたし・・・

7 件のコメント:

  1. しゅんらん2019年3月22日 9:33

    天神橋筋、弟が結婚した場所です~(*^-^*)
    お帰りなさい!
    お待ちしておりました。
    お花が咲く季節になりましたね。
    我が家の小さな花壇にもクロッカスやムスクリが咲き出しましたよ。

    返信削除
  2. しゅんらん2019年3月22日 14:16

    Junさ~ん、ただ今~帰って来ました~(*^-^*)

    >ブログの更新がないので、まだ入院中?と思っていました。
    10日間ですか。長めでしたね。目の具合はどうですか。
    今日はほんとあったかい日になりました。桜の開花情報も今日から増えてきそうですね。
    高齢者には暖かいのが何より。庭に出て花の育ち具合でも眺めましょう。
    <良い物を見せて見せていただきました~!(^^)!
    弟の結婚した場所でした!

    返信削除
    返信
    1. しゅんらんさん  こんばんは!

      今日は寒かったですね。
      昨日は雪が降っていましたよ。
      ツバメも来ているのに、雪はダメですよね。
      早く暖かくなります様に。

      削除
  3. あらー近くまで来てはったのね〜♪
    私の事務所は、大川を下った肥後橋です。

    返信削除
    返信
    1. へ〜〜〜、コテコテでええとこに事務所があるんですね。
      美味しそうなお店いっぱいですやん!

      削除
  4. コテコテやあらへんしぃ〜
    ビジネス街やしぃ〜
    文化の町、北堀江もすぐそこやしぃ〜

    返信削除
    返信
    1. ビジネス街とコテコテ街がくっついてる。大阪は奥が深いわぁ!

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.