2019年10月26日土曜日

グンゼスクエアの薔薇

車の定期点検に行って、代車で綾部市へ。

グンゼスクエアで薔薇が満開だったので見物。




珍しい色だけど、ちょっと人喰い花にも見えなくもない・・・



薔薇の木それぞれに所有者の名札がある。








中央にある アンネのバラ         Souvenir d'Anne Frank




 アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、そして赤へ変色する特徴がある。これは、もし生き延びる事ができたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。ーーー wikipedia










園内は薔薇の甘い香りが漂っていた。

4 件のコメント:

  1. バラって、今がシーズンなんですね!
    なんせ庭にあるのが野バラのみなんで
    栽培種開花時期がわからんですわ〜

    返信削除
    返信
    1. バラって、春と秋の2回咲くそうですよ。
      やっぱり活き活きしているのは春の花みたいです。
      秋のお花はちょっとおとなしい感じ。

      削除
  2. ぼーっと生きてるんで
    バラが春と秋に咲くなどと意識したことがない
    自分に気付き、ハッとなるです・・・そうだったのか。。。(^^;;;;

    返信削除
    返信
    1. 私も最近まで春に薔薇を見て、秋にも見て、「薔薇の花の季節って何時なんやろ?」と疑問に思ってました(笑

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.