2020年9月5日土曜日

とほほの 音羽の滝

 台風が来る前に、葡萄園でお買い物をしようと、丹波地方へ出かけた。

青垣の宝珠園さんで、葡萄を買って、二週間前にお友達への発送を依頼しておいた葡萄の代金も支払って、穴浦トンネルを抜けて福知山へ。

広小路のパン屋さんでパンを買って、明治39年創業の丼屋さんでお昼ご飯を食べて、9号線をトコトコ走って丹波篠山へ。

味間新の諏訪園さんでお茶を買って、お店でお茶して、ふと思いついた。


そうだ、音羽の滝へ行ってみよう!

ネッ友のサイトでは見ているけど、まだ未訪だし。

 お友達のサイト

 たつおさんの「気の向くままに

  syou3さんの 「おっ!とっと兵庫


なぜ、わざわざお友達のサイトをリンクしたかって言うと・・・


どこに滝が? って状態で・・・



まぁ、最近雨が降っていないから、しょぼいのはわかるけど・・・



上流に砂防ダムか・・・


川底がコンクリートか・・・


神社も味気ないだろうなぁ・・・


水汲み場だったのだろうか?


最初、この大きな砂防ダムを見て、道を間違えたのかと思った。
このダムの下から登って来たけど・・・斜面に付いている白いのが道。


住宅地を抜けたらこのスギ林で、鬱蒼としていると思ったら、いきなり上の砂防ダムが現れるしね。
水害に遭ったんだろうな。


お花を撮ろうとしたら、蝶々が来て止まった。



2 件のコメント:

  1. ああ、残念な滝・・・
    ありますよねー期待して行ったら・・・あああって

    返信削除
    返信
    1. 一番とほほだったのは、福崎町の「七種の滝」。
      水があれば素晴らしい大滝なんだけど、滅多に水が流れないのでも知られている滝です。
      濡れた壁を見つめる・・・とほほ でした。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.