2021年7月4日日曜日

浄徳寺のヒダリマキガヤ

 樹齢450年の珍しい木と言うことだが、素敵な巨樹であること以外、どこが珍しいのか、わからなかった。


樹高 18.7m


幹周 4.45m
 

確かにでかい。


のけぞって撮影。


お寺の入り口。 右端に見えているこんもりしたのが、ヒダリマキガヤ。
浄土宗のお寺さん。

駐車場は向こう側から入ってくるようだ。 ユッカが満開。



この階段、ずっと低い段差なのに、最後だけやたらと高くなっている。


梵鐘の下を通る。


本堂。






6 件のコメント:

  1. ヒダリマキガヤは種子の殻のしわしわが、少し左にねじれているらしい。
    種子のしわしわなんて、別にどうってこと無いですよね。
    それより篠山の、日置のハダカガヤの方が面白いかも。

    そのお寺の先に、情報いただいた八幡神社がありますね。
    なかなか良い神社だったので、印象に残ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. ハダカガヤですか。樹皮がすべすべとか?
      種子のしわなんて、ほんと誰も見ませんよね。

      八幡神社、撮影しましたが以前と同じような写真になったのでアップしませんでした。
      でも良い神社です。 洗い越しの参道も勢いよく流れていました。

      削除
  2. ハダカガヤの実には殻が無いんです。
    勉強になるページ。(↓)
    http://tatuokun.web.fc2.com/jyumoku/hiokinohadakagaya.html

    返信削除
    返信
    1. 実が裸なのですね(笑
      写真を拝見しても、わかりにくいですね。

      削除
  3. 葉っぱが、独特ですね〜

    返信削除
    返信
    1. カヤの葉っぱですか? あまり気にしてませんでした(笑

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.