2022年1月4日火曜日

初詣

  車を福知山のDラーさんへ持っていって、代車で帰る。

お昼を食べた後、和田山経由で。

雪はやっぱり但馬の方が深い。

実は雨がザーザー降っているので、車の窓を開けられない。

夜久野あたりの神社。まだ訪問したことがない。


夜久野高原の道。


除雪してあるけど、雪が道端を塞いでいるので道幅が狭く、離合に神経を使う。



山東の 苺一会さんでパンを買って、丹波へ戻る。
遠坂は「丹波の北海道」の異名の通り、雪が深かったが、氷上まで来ると溶けている。

内尾神社で初詣をする。


この神社は、常に誰かが参詣していて、山奥なのに無人であることが少ない。
今日も先客に女性2人、後で初老のカップル1組が来た。


この御神木にはいつも感動させられる。
若芽が数本出ている。


茅の輪。 作法が掲示されているので、みんなそれに従って潜る。
一礼して左足で跨ぎ左方向へ1回、
一礼して右足で跨ぎ右方向へ1回、
一礼して左足で跨ぎ左方向へ1回、
一礼して左足で跨ぎ潜って拝殿へ。


今年は良い年でありますように。

4 件のコメント:

  1. おはようございます

    北部の大雪には困ったもんです。
    年末~年始に朝来と舞鶴の滝に行く予定でしたが、結局行けずじまい。

    本年もよろしくおねがいします

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      雪も大変ですが、雪の所に雨がザーザーと言うのも困ります。
      ドロドロになります。

      こちらこそ本年もよろしくお願いします。
      お互い健康に気をつけて楽しみましょう。

      削除
  2. 茅の輪は夏のもんと思っておりましたが、コロナな正月、近所の神社でも茅の輪、ありましたわ。

    返信削除
    返信
    1. 内尾神社は毎年お正月に茅の輪が出ています。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.