2022年11月19日土曜日

廣昌寺の紅葉

 京丹波町から丹波篠山へ向かっていた時、交差点の向こうに綺麗な道が見えたので、Uターンしてもらって行ってみた。

お寺さんだった。

法輪山 廣昌寺   曹洞宗

参道が真っ赤だが、赤い葉が付いた楓はない。


ライトアップの照明が設置されている。


綺麗だが、何か物足りない。
どうやらメインになりそうな紅葉した木がないせいだ。
大きな公孫樹の木があったが、葉は全部落葉してしまっていた。


公孫樹の落ち葉で地面が茶色くなっている。黄色かったのが色褪せてしまっていた。
1週間早く来ていれば、もっと綺麗だっただろう。


奥に池があった。ここの楓はまだ青い。







すぐそばを京都縦貫道が通っている。


石段は落葉でふかふかだった。




4 件のコメント:

  1. おはようございます!

    廣昌寺の紅葉、案外いいですね。
    一昨日の琴滝の帰りに前を通ったが、普通にスルーしてしまいました。
    ついでがあったらとヨメハンの命令で、瑞穂の道の駅に干しシイタケを買いに寄ったんです。
    そこは干しシイタケが安価なんです。

    返信削除
    返信
    1. 瑞穂の道の駅、公孫樹が散っていたのでスルーしてしまいました。あそこの近所によくキジが出て来るんですよ。

      削除
  2. 積もった落ち葉が良いなぁ~♪

    返信削除
    返信
    1. 雨上がりの時は、ツルッと行くけどね(笑

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.