2023年2月23日木曜日

残雪の中の 當勝神社

  雪の中の神社の撮影は好きだが、用心しなければならないことがある。

當勝神社の様に樹木に参道が覆われていると、落雪が激しい。


石段もシャーベット状の雪で覆われているので、登る時は用心すべし。











この賑やかさは好きだな・・・






境内にいる間、ずっと奇妙な金属音のような物が聞こえていたが、ここへ来てその正体が判明した。
樹木から雪がこの摂社の屋根に落ちる時に立てる音だ。雪はこの急斜面の屋根を滑り落ちる。


そして写真では分かりにくいが、社殿の前で山になっている。






石段のシャーベット状の雪を思うと下るのは危険だと思い、脇道から道路へ出た。横にあったグラウンドに、まるで龍が天に昇るような融雪の跡があった。


當勝神社へ行く直前に粟鹿神社の前を通った。その時若いカップルが神社から出てきて車の前を横切ったのだが、その同じカップルが、こちらが當勝神社から去る直前にやって来て、鳥居の向こうへ消えていった。
彼等の車には富田林市の住所が書かれていた。(トラックで荷台にトラクター?が積まれていた。)大阪からここへお参り? 多分粟鹿神社では社務所で御朱印をもらおうとしていたのだろう。

夏の當勝神社はここ! https://tacci-junm.blogspot.com/2016/10/blog-post.html


2 件のコメント:

  1. 車で雪道走行はしたことがないので、この季節、絶対に見れない雪景色の神社、ええなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. 高速道路も一般道も雪はないので普通に走れますよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.