2023年1月25日水曜日

10年に一度?

 ・・・の大雪で警報が出ていたので、テレビでもニュースや天気予報でずっと警戒を呼びかけていた。

 最近の天気予報は精度が高くなって、昨日午後から急速に気温が低下、雪が降り始めたと思ったらすぐに積もり始めた。

 今朝は積雪30cm? スノーブーツの上まで雪があって歩くのも苦労。

幸い今日は休みを取っていたので、cats君だけ出勤。無事に早く帰っておいでね。

 ちょっとだけ雪かきをしたが、良い運動になっただけで、また雪が降ってあまり成果は上がらない。

 お昼前に警報解除の放送があったが、学校は臨時休校。

コンビニにお昼ごはんを買いに行った。

 路線バスもコミュニティバスも運休。


 青い車が走っているところが現在の国道のバイパス。あっちは除雪されている。
手前の旧国道は除雪されていない。昨年だったら除雪されていたんだけどね。
でも村の住民の車が何台も通ったので路面はシャーベット状。


中学校の前では教諭達が雪かきをされていた。ご苦労様です。
お陰で歩道に綺麗な道ができていた。


村中の坂道。これは夕方帰って来る車は大変だ・・・



2 件のコメント:

  1. こっちでは舗装道路に1cm弱、屋根には3cmほどでしょうか?雪国から見たら埃以下でしょうが、雪慣れしてないこっちは大騒ぎで・・・それでも朝刊は、しっかりと配達してくれてましたね。

    返信削除
    返信
    1. こちらは大騒ぎはありませんでしたが、家によっては給湯器が使えない、と言う家庭がありました。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.