白鳥がいる池を目指して走っていたら、道路脇の、かいぼり中の溜池に、コウノトリがいたので、車を停めて撮影した。
大中小と3つの溜池が並んでいて、背景はどうやら町工場らしい。
こう言うなんでもない様な場所に、コウノトリはある日突然飛来するのである。
走行中の車の窓からチラッと見て、コウノトリだと判別する我が目を誉めてやりたい(笑
ちゃんと両脚に識別標が付けられている。
コウノトリがいたのは真ん中の小さな池。
大きな池は重機が入って底の泥を掻き出しているのか埋め立てているのか、兎に角工事中の気配だったが、今日は祝日なので作業は休みだった。
だから、池ではカモやキンクロハジロが羽を休めていた。
このコウノトリは一人ぼっちだった。
そして撮影を終えて池から離れると、飛んで行ってしまった。
私の車の横に、別の車が来て、男性が長い望遠レンズのカメラで大きな池のカモ類を撮影していたが、コウノトリの存在には気がついていない様だった。(大きな池の縁からは真ん中の池は見えない。)教えてあげようと思ったが、飛び去った後だった。
次は、本気モードで白鳥を探しに小野市へ行く・・・ 3へ続く・・・
コウノトリ、伊丹の池で私も目撃!どれくらいの距離を飛んでいくんでしょうね〜
返信削除中国にも飛んで行ってますから。物凄い高度を飛びますよ。だからジェット気流に乗れるみたいです。
削除