2023年2月23日木曜日

節分草

 今年も遠阪の節分草を見に行った。

観光バスが来ていたので、足元がかなり踏まれて滑りやすくなっていた。

協力金を納金して、見学。金額はあなたの心次第・・・


遠阪は、「丹波の北海道」と呼ばれているらしい・・・知らんけど。


順路から出られないので、花に背を向けられても正面に回れない。






こんなに小さいお花なんですよ。



苔むした倒木の上に残った雪。



 余談だが、岩津の鴨農園さんで、岩津ネギを買った。

シーズン終盤だったので、ほとんどの小屋は完売状態。鴨農園さんも2束しか残っていなかった。奥さんが、「細いのもおまけしておきますね。おうどんに入れたら美味しいよ」とサービスしてくれた。

 車の中で荷物を整理していたら、旦那さんが国道の反対側から奥さんの分もあるのだろう、お茶かスープの様な器をお盆に載せてやって来た。車内にいた私を見て、「おや?」と言う顔。もしかして、年末に買い物した客だと覚えてくれていた? と思ったら、近づいて来たので、窓を開けたら、「お客さん、人参食べられますか?」 もちろん、人参は大歓迎です。だって、昨日、スーパーで買い物した時に買い忘れました・・・

収穫したての人参を「生でも食べられますよ」と数本下さった。

有り難うございます!!


2 件のコメント:

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.