2008年10月25日土曜日

竹田城趾

10月12日に朝来市の竹田へ雲海の写真を撮りに行った。
早朝に出かけたが、気温が高く雲海は現れなかった。
しかし、古城の見事さは言葉に言い表せず、この中世のお城にぞっこん惚れ込んでしまった。
駐車場には多くの車が先客で来ており、中には東京など関東のナンバーもあった。
出来れば、ひっそりと撮りたかったが、山の上は賑やかだった。
有名なのは兵庫県民として嬉しいが、荒らされたくないと言う気持ちもある。
マナーを守って撮影しよう。

城はこの山の頂上にある。





山門
ここからの登りが、短いが急勾配。滑落に注意。




南千畳
夏は青草が茂って美しいだろう。




本丸




円山川




早朝の但馬の山




中世の山城から現代の有料道路を見下ろす




立雲峡方向の棚田




天守台は人気スポット
しかし、階段がないので梯子で上り下り。大変怖い。




下から見ても威風堂々




偶然出会ったJun君と言う犬




北千畳




一番お気に入りのショット

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ブログもされているんですね。立ち寄らせて頂きました。
    竹田城は、本当に良い城ですよね。どの角度から撮っても良い写真が撮れます。
    自分も早朝に行ったことありますが、観光客の多さにビックリしました。
    確かにマナーは心配ですが、城を愛する人なら守ってくれると信じています。
    ではまた。

    返信削除
  2. おはようございます。
    竹田城、里からもよく見えて、昔から気になっていました。
    早朝から結構大勢登っていますね。関東からも来られているようで驚きました。
    でも結構マナーを守ってくれているようです。
    わざわざおこしくださって、ありがとうございます。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.