2011年6月21日火曜日

竹田の花菖蒲

日曜日に朝来市の竹田へ、花菖蒲を見に行った。
道の駅「但馬のまほろば」で休憩して、草餅とあんパンを買って(この日のお土産は朝買ったこの二つだけだった)
山城の郷」で昼食を取ってから、竹田の街へ戻る。
風情のあるJR播但線竹田駅の駅前に自動車を置かせてもらう。
観光案内所に甲冑があるので、見学すると良いですよ。

花菖蒲の場所を聞けば良かったのだが、忘れたので、探しながら細長い竹田の市街地を歩く。出遭ったお婆さんに尋ねると、親切に教えてくれた。
言われた道を歩いて行くと、お婆さんが角まで追いかけてきて、更に曲がる道を教えてくれる。温かい町だなぁ。
寺町通りで、花菖蒲に出会えた。


途中でデジカメが故障して、もっとたくさん撮ったはずだったのに(涙

花菖蒲の通りが終わる頃にカメラ復活。なんだったのだ?
竹田の街を出る時、自動車で通りをゆっくり抜けていると、道ばたにいた子供たちが「バイバイ」と手を振ってくれた。

竹田の街は、有名な城があって観光客も多いのに、お土産屋が一軒もない。
国道沿いに焼き肉屋とか喫茶店はあるけど、観光客目当ての店って言うものがない。
誰かが以前どこかで言っていた。
「竹田って言う町は、私利私欲がない町だね」





2 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

見事な花菖蒲ね。日本の景色で絶対に外せないものだわ。
○○園等だと花がありすぎてあまり美しく見えないから魅力半減ね。
でも、この写真、建物等と引き立てあってステキです。

JunM さんのコメント...

お寺の壁が花菖蒲とすごくマッチしてるでしょう?
川も綺麗なので、町の人が本当にこの風景を大事にしているんだな、って思えます。