2017年9月12日火曜日

櫛石窓神社

くしいわまど と読みます。

以前から横を通る度に気になっていた神社、やっと訪問出来ました。

主祭神
櫛石窓命(くしいわまどのみこと)
配祀神
豊石窓命(とよいわまどのみこと)
大宮比売命(おおみやひめのみこと)


古事記に登場する神様です。 式内社  国重文

一の鳥居   綺麗な神明鳥居






二の鳥居



稲荷社

逆光で・・・

二の鳥居の横に手水舎   水は止めてあった。


社殿

これは拝殿のみ。




福井村地神合祀殿

複数の土地神様を祀っているらしい。



拝殿背後の塀の上に手を伸ばして撮影した本殿。
背が低い管理人には、屋根しか見えないので、カメラに任せて撮影した。





福井村地神合祀殿




火雷大明神

雷様を祀っているらしい・・・






 神社横の公民館で敬老会でもしているのか、賑やかだった。


2 件のコメント:

  1. 大きな神社?
    人の気配が全くありませんね?
    ヤブ蚊の気配はバリバリしますが・・・(^^;;;;

    返信削除
  2. 神社は広いです。本殿は思ったより小さくて、拝殿が大きい。
    なんでも、背後の山の頂上に磐坐があるそうです。
    神社自体はかなり古いみたい。

    人の気配? ありまくり! すぐ隣の公民館で敬老会してて、ずっと笑い声や話し声が響いていました。
    ヤブ蚊はいなかったですよ。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.