2019年6月24日月曜日

多禰寺へ龍を見に行く 1

「気の向くままに」さんで中井さんの龍が紹介されていたので、早速舞鶴まで見に行った。
お天気はイマイチだったけど・・・

舞鶴クレインブリッジを引揚記念館から見る。


舞鶴クレインブリッジを渡る。


山道をうねうねと登って行くと、多禰寺に到着。
駐車場の前の広場から舞鶴クレインブリッジを見る。


仁王門。


仁王門の側の木の根元に石仏。



仁王門の表側はすぐに石段。 急勾配で危ないよ。


仁王門は、鐘楼も兼ねていた。
両側には本来金剛力士像があった筈だが、現在は宝物殿に入れられている。
仁王門には原寸大の写真があった。


仁王門を抜けると小さな石仏がお出迎え。




弁財天


弁天池は睡蓮がぎっしりで水面が見えない。



赤い花は岸辺のサツキが落ちているもの。



モリアオガエルの卵塊


池の向こう岸にも卵塊


結構目立っている・・・


ひっそりと稲荷社。


さて、本堂へ・・・



4 件のコメント:

  1. モリアオガエルの産卵位置が低いと渇水、高いと大雨傾向だそうです。では、篠山で見たときは低かったですね。

    返信削除
    返信
    1. もしかすると、モリアオガエルでなくて、シュレーゲルアオガエルかも? って話ですが、どっちにしろ、低い位置ですね。

      削除
  2. シュレーゲルアオガエル???
    調べたら・・・ほーモリアオガエルの姉妹種なんですね~

    返信削除
    返信
    1. どっちにしても卵塊を見られるのはラッキーですよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.