2019年8月18日日曜日

タカとケヤキ

出石でお蕎麦を食べて、但東のヒマワリを見に行こうと走っていたら、電線にタカが留まっているのが見えた。
タカがタカ、されどタカ・・・引き返す。

車窓から撮影



望遠レンズを装着して、cats君にカメラを託す。
以下、cats君撮影。

車外に出た途端に飛び立った。


↑ を拡大。


離れた電線に留まる。


↑ を拡大。

ミサゴさんだなぁ・・・


また飛び立った。


↑ を拡大。


これ以上追いかけても気の毒だし、追いつけないので、タカの撮影は終了。
ヒマワリは終わっていたので、赤花から薬王寺へ峠を超える。
激坂だが、対向車がいなかったので、楽に登れた・・・?

途中の砂防ダムの滝


福知山市内で、国道426号線に入る。
以前目をつけていた大ケヤキを見に行く。


大き過ぎて、画面に入りきらない・・・


古い石造りの鳥居。 古い石灯籠、古い狛犬・・・して・・・
神社はどこ?


小和田神社の鳥居かと思ったが、三嶽神社の鳥居らしい・・・



鳥居の向きをこっちに・・・と思ったが、道幅がなく、このアングルでしか撮れなかった。


ケヤキが大きいので、うんと退かないと入らない・・・(汗




観光客ではなく、案山子である。



4 件のコメント:

  1. 猛禽類って、とんび以外なかなかお目にかかれないですね。
    いい雰囲気の鳥居とケヤキ、暑さ忘れる夏の風景・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 多分、路爺さんのお住いの地域に猛禽類かなりいると思いますよ。
      ネッ友の「気の向くままに」さんが池で魚を獲るミサゴをよく撮影されていますし、フクロウなどもいるみたいです。

      削除
  2. ほおおーそうなんですか!?
    気がついていないだけなんですね!!

    返信削除
    返信
    1. トンビとタカは似ていて非なるものです。写真を見比べたら、脚とか尾羽とか翼が違うと気がつきます。
      それにタカのお腹は大体が白いです。トンビは背中とお腹が同じ色に見えます。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.