2020年10月4日日曜日

苔むした荘厳寺

 黒田庄の荘厳寺へ行った。

ここも法道仙人開基の寺院だ。

黒田官兵衛所縁の寺として、大河ドラマが放映されている時期は、NHKでも紹介された古刹。

しかし、地元ではどっちかと言えば、紅葉の名所として有名かな?


まだ青々している楓の森の中へ・・・

 駐車場の前に聳え立つのは、庫裡。


山門


本堂へは、右へ行く。



駐車場の前は、ベンチが置かれたり、顔出しパネルがあったりする。

こちらにも道がある。旧坂で、苔むしているので、今は利用されていないようだ。


振り返ると、本堂への階段が・・・先が見えない (^^;



ずっとスギ木立ちの中を登って行くが、まだ先は見えない・・・
右手の谷は楓が茂っていて晩秋は綺麗だろう・・・

時代劇のロケを誘致すれば良いのに・・・


振り返ると、もう庫裡も見えない。


もういい加減登り飽きた・・・と思う頃に鐘楼がある。


小さい神社も2社。
背後の大岩が転げ落ちそう・・・
本堂はこの崖の上。


杉林が綺麗な直線で見える。


手洗い盆は苔むしてもう使い物にならなくなっている。


この本堂を正面から撮影しようと色々試みてみたが、境内が狭くて全体像がアングルに入らない。
しかも周囲が薄暗いので、屋根が光って上手く映らない。
難しいお寺だ。



龍がいるが・・・


銘が書かれていたように見えるが文字の部分が汚れていて見えない。


多宝塔への階段


三社八幡宮


三社八幡宮はこの階段の横にある。


実は、多宝塔は階段ではなく本堂から横へ平行移動出来る。



さて、往ぬろうかい・・・



2 件のコメント:

  1. 凄い苔!!夏場に行くと藪蚊攻撃か?苔のある風景、好きなんですがね・・・藪蚊がいるんで堪能できないですね。

    返信削除
    返信
    1. 夏場に行ったことはないです。GWに一回行ったけど。
      若葉の季節、良かったですよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.