2022年5月10日火曜日

独鈷の滝

 ゆめタウンでお買い物とランチをした後、独鈷の滝へ行った。

紅葉で有名な岩瀧寺だが、新緑のシーズンも美しい。

五代山へ登っているのか、駐車場には車が数台あったが、人は見かけなかった。


(写真はクリックすると拡大します。 今日はカメラは不携帯だったので、携帯電話で撮影。)

日当たりが良くない場所なので、シャガがいっぱい咲いていた。

西国88ヶ所霊場の石仏が並んでいる。


途中の小瀧。


独鈷の滝。


奥の院の 浅山不動尊。洞窟の中に祀られている。



誰だろ?


ご本尊 弘法大師が彫ったと伝えられる浅山不動明王。

 実際のところ真っ暗で、携帯の能力で写真で中の様子が見えている。




本堂


中井権次正貞さんの龍


裏側を見ると、巨大な虫に見えてしまう・・・



山門







4 件のコメント:

  1. やっぱ違いますね〜中井さん作の彫り物

    返信削除
    返信
    1. 良いでしょ! カメラ持っていけば良かった(苦笑

      削除
  2. いい所に行かれましたねー。
    いつ行っても期待に応えてくれるのが、独鈷の滝と岩瀧寺(+浅山不動尊)。

    でもシャガにはお気を付けください。
    侵略的外来種ワースト100に入って無いのが、不思議なくらいにです!。

    返信削除
    返信
    1. 岩瀧寺は年中見応えがあるお寺ですよね。真夏も紅葉のシーズンも冬枯れの季節も見ていて損しないお寺です。 シャガは可愛らしいし、菖蒲に似ているので、どんどん増やされたんでしょうね。庭に咲く花だと思っていたら野山にいっぱいあって、驚いた程です。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.