2022年8月15日月曜日

涼やかに 丹波

 今日は義母をデイサービスに預けて、cats君と遊びに出かける。

メインはランチなので、予約時間までの少しの間、遊ぶか買い物をする。

最初は、高源寺の風鈴を見に行った。
他所のお寺でやっていたのを真似たんだと思うけど、紅葉の季節前の観光客が減る時期、集客アイデアなのかな?

 駐車場から山門へ歩くと、すぐ風鈴が見えた。


七夕みたいに、風鈴の短冊に願い事が書かれている。


ずっと竹が何本も渡されて、風鈴がぶら下がっていた。
チリリン、チリリン、と涼やかな音が響いていた。
耳に心地よい音だ。


階段を登るのはしんどいし、予約の時間を気にして境内を歩くのもなんだから、写真を撮ったらすぐお寺を離れた。

 次に、葡萄園を見に行った。
昨年、葡萄の木の入れ替えで休園すると言っていたと思うけど、宝珠園さん、今年も営業されていた。
 幟を見つけて早速、入店。


今日の葡萄は、紫玉とブラックビート。
味見させていただいたが、加西の葡萄と全然違う、爽やかな味。
えぐみも渋みもない、フルーティーな葡萄。

 cats君が、お友達へ送る葡萄の送り状を書いている間に、私は自宅用の葡萄を購入。
接客してくれたお兄さんは、「埼玉から農業をやりたくて丹波へ来ました」と言っていた。


これから暫く忙しいだろうけど、台風とか来ないことを祈っています。


また行きます。


2 件のコメント:

  1. 風鈴の音は、魔を払うってことで・・・テレビで・・・うーんとこのあたりのお寺が紹介されていたような・・・

    返信削除
    返信
    1. きっと高源寺ですよ。観光バス用の駐車場もあるし。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.