2022年9月10日土曜日

河原田不動滝

 高野峠へ向かう国道(酷道とも言う)429号線を走って行くと、河原田不動の幟と滝の標識があるので左折する。

狭ーーーい集落内の道を走り、次の滝の標識がある所で左折。

草で車体が擦られる。坂道を上がると右折ポイントがあり、滝まで300mと書かれている。

舗装されているが、右側の路面が陥没しているので、cats君に曲がり角の少し広くなっているところで待機を命じ、1人で歩いて行った。
車を置いて来て良かったと思える長い陥没で、普通車ならお腹を擦っているだろう。
なんとか通れる車幅の軽自動車が不動さんの駐車場に停めてあった。
しかし外に人影はなく、エンジンはかかったままで、中で涼んでいるのかも知れない。
滝見道を歩いて行った。正直なところヤマビルが怖いので、木の葉や草にはなるべく触れないよう用心して歩いた。

そんなだから、途中で数枚撮影した小瀧の写真の半分がぶれて、ボツになった。



これは枝沢の小瀧群。


途中、朽ちかけた鉄板の橋があり、踏んだら落ちるんじゃないかと心配したが、なんとか渡れた。
 日頃の運動不足のせいか、息が切れた。
やっとお堂と滝が見えたら、ホッとした。

ホッとしたので、お堂の中を確認するのを忘れた。


お地蔵さんがあったことにも気が付かなかった・・・
 

薬師如来だけは気がついたので撮影した。


落差45m あるらしい。上の部分が見えないので、よくわからないが、迫力のある良い滝だ。折れ曲がっている。






上流にさらに滝があるそうだが、1人なので1の滝だけにする。

こう言う風景の山の滝である。


 ランチの後、ナビの誘導で走ったら、福地渓谷を通らされた。

幸い、対向車は二輪車5台だけで、4輪に出会わずに済んだ。



2 件のコメント:

  1. 今でもあると思うが、休憩所の句を読まれましたか?
    『・・・心すみゆく不動の瀧』とありますが、その通りですね。
    どんな滝でも、拝めば心スッキリです。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら休憩所には入りませんでした。色々と何か物置みたいに置かれていたし、雨がポツポツ着ていたので、急いで帰ってしまいました。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.