2023年9月18日月曜日

ミズアオイ

 ネッ友さんが教えてくれた豊岡市出石町のミズアオイを見に行った。

ミズアオイは国や兵庫県が絶滅危惧種に指定している淡水生植物。

お昼にお蕎麦を食べてから、車を市営駐車場に置いて谷山川へ歩いて行った。

堤防から階段で河岸に降りることが出来る。

河岸に遊歩道が設けられている。


すぐにミズアオイ発見! 


金魚藻に似てるけど・・・もしかして外来植物?



ここでは保護して栽培している。


これは別の花


ミズアオイ。 あまり派手さはない。


出石の街中に流れている川だ。観光客はあまり気がついていない。


流れは浅いが、魚がたくさん棲息している。


橋の下にいた鷺が飛び立った。


この川は下流で出石川に合流する。


おまけ

枯木を利用した灯籠に枝垂れ柳

この方向から見ると、灯籠に髪の毛が・・・に見える。


横から見ると、こんな風になっている。 赤い丸ポストは現役。


灯籠の名前は「おりゅう灯籠」と言うらしい。
説明 https://toyooka-tourism.com/recommend/culture/oryutoro/
歌舞伎が上演される永楽館。


歩いて色々なものを撮影したかったが、風空路欧でお茶して出て来たら、山の向こうから黒い雲・・・やばいなぁと思ったので、帰ることにした。

出石を出るか出ないかで降り出し、忽ち前が見えづらい程の土砂降りになった。

観光していた多くの人達は無事だったろうか?

雨は養父市を南下して行くと次第に小降りになり、朝来市ではちょっと降っているだけだった。

イオンで買い物をして、丹波市まで戻ると、青空が見え、播磨では晴れていた。

今年の夏から秋はややこしい天気だ。


6 件のコメント:

  1. 人の手でかなり改修された川だが、花が咲いているだけでホッとする空間ですね。
    金魚藻みたいなのは仰せの通り、侵略的外来種のオオフサモです。
    ボランティアのオジサンが駆除してるとは言ってましたが、追い付いていない様子。

    返信削除
    返信
    1. ものすごく暑い日で、川縁を歩いていても汗が滝のように流れました。 オオフサモ、やはりよそものでしたか。見た目は綺麗ですが、すごく違和感があったので、外来種だろうなと思いました。

      削除
  2. ミズアオイの葉も花もホテイソウに似てますね☺️

    返信削除
    返信
    1. 最初、ホテイアオイかな?と思ったのですが、根が川底に定着していたので、違うとわかりました。

      削除
  3. 可憐だ!ですなぁ・・・花の命は短いのかな・・・水草の花、好きなんですよね〜♪

    返信削除
    返信
    1. 見に行った時が一番最盛期だったそうです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.