2023年11月26日日曜日

高山寺の紅葉

  cats君の車のメンテで福知山へ。 途中、高山寺に立ち寄った。

写真をクリックすると拡大します。

 山門。 駐車場では地元の人達が野菜や食べ物の露店の準備をしていた。

餅搗きをしている男性達もいた。


山門から本堂方向を見る。



弘法大師像(小さい)



本堂。 


修行大師像。   誰?


本堂から山門方向。 


 福知山で用事を終え、昼食をとって、朝来へ。

途中 らいらっくさんでジェラートを食べて休憩。 今回は食パンも買ってみた。

 朝来から神河へ走る途中で、山口護国神社へ立ち寄った。

ここは公孫樹が黄色く色づいていたが、銀杏も半端なく多い。葉っぱより銀杏で地面が覆い尽くされていた。

 国道に面した小さな駐車場に車を停めた。ここは楓が美しい。



この神社には 社殿 がない。 忠魂碑の様な祠があるだけ。




地面が黄色いのは・・・


銀杏!


向かいの山


終わり

2 件のコメント:

  1. 一面の銀杏!?臭いがすごそう・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、1本の木ですが、雌なので銀杏がすごい。文字通り足の踏み場がありません。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.