2024年6月13日木曜日

高源寺の奥

 集落の中の坂道を登って行く。今日は真夏日だ・・・

 牛舎に近づくと臭いがしなくなる。風上になるからかな?

牛さん、こんにちは!


栗の花の甘ったるい匂いも好きじゃない・・・


側面に寛永時代の年号が彫られている。正面は「左」だけ読めた。道標だと思う。


牛舎の人に会釈して前を通る。向こうは慣れているのか、頷くだけで声は掛けてこない。

神社発見!


鳥獣避け柵があり、川があって、それから写真の風景がある。
苔むした木製の橋はちょっとやばそう・・・
藪蚊が飛んでくるし、山ビルがいそうなので、柵の門扉は開けずに外からのみ撮影。


社殿は奥の覆屋の中なのかな? 鳥居はどんなに位置を変えても手前の木の向こうに隠れていた。草むらに足を入れたくないので、今回はこれで我慢する。次は冬に来ようかな?


なんとなく歪んで見える煉瓦作りの煙突。


佐治川の対岸の風景が見える。


牛さん、さようなら。



 高源寺の駐車場に戻ると、やはり臭かった。


4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    自分が行ったのは3月だったので、ヤマビル見なかった。
    でも今はどうかな!?
    赤い鳥居の稲荷神社のすぐ奥に、若宮神社がありました。
    入口まで車だったので、牛には気が付かなかった。

    返信削除
    返信
    1. 道が狭いので、高源寺に車を置いて行きました。村の中もじっくり見たかったので・・・空き家が多いですね。若宮さんは秋になったら行こうと思っています。

      削除
  2. 森の中の朱塗りの鳥居・・・そそりますなぁ〜♪

    返信削除
    返信
    1. でしょ? さらに奥に本宮があるそうなので、寒くなったらまた行きます。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.