2024年6月2日日曜日

瀧尾神社

  cats君と買い物に出かけて、目的の物はすぐ買えたけど、cats君はもっと遊びたい様子。

お天気が悪かったけど、西脇市黒田庄町の北部をちょっとうろうろ。 瀧尾神社へ行った。
名前は知っていたけど、私は初参詣。

これは二の鳥居らしい。



参道が薄暗く、ピンボケになったので、これは拡大しない。


 振り返ると、参道がどれだけ暗いかがわかる。


随神門。


私は興味なかったけど、cats君が代わりに撮影してくれたので、随神を・・・
衣装が凝ってます。


長〜〜〜〜〜〜い 割拝殿。
ずっと退いて、やっとレンズに入る。


狛犬は拝殿の向こうにいる。


 造営は元禄15年・16年(1702年・1703年)。 本殿は最近改修されたのか、屋根が綺麗だ。




神社から道が付いていて、この池に行ける。
暗い場所から撮影した場合・・・


明るい場所から撮影した場合。 こちらの方が暗く写った。
池には山椒魚がいた、とcats君。






 この後、雨が本降りになったので、摂社の撮影はなし。

参道は樹木が鬱蒼としているので濡れずに歩けたが、駐車場は土砂降りだったので、暫く待った。

4 件のコメント:

  1. おはようございます!
    サンショウウオが気になりますね。
    どんなサンショウウオやったんやろう~?

    返信削除
    返信
    1. 雨が降ってなければ私も池の縁まで行ったのですけどねぇ・・・

      削除
  2. ながーい割拝殿、初見かも

    返信削除
    返信
    1. 横長、たまにありますが(丹波篠山にもあります)撮影に毎回苦労します。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.