2010年3月23日火曜日

昨日は鳥取へ

Yesterday we visited Tottori.

暇なので、ちょっとお出かけのつもりだったが・・・

We left home without no planning to go anywhere, only because of being free.

まず朝来で煎餅を購入。立雲峡に行きたいな、と思ったが、車は北へ向いて走る。溝に雪があるのが気になった。

First we bought rice cake in Asago. I thought I wanted to visit Ritsuunkyo but our car ran toward north. I found snow in a ditch.

朝来の煎餅屋 播磨焼き本舗

Harimayaki a rice cake shop in Asago




明延鉱山の神子畑試練所跡は、もう土台だけ。
高野峠は恐怖だった。

写真は引原ダム。

Hikihara Dam




戸倉はまだ雪。

There was still snow in Tokura.





鳥取市内のニューオータニでラーメンを食べた。
ホテルのラーメンは上品で良い味だった。値段もリーズナブル。
ラーメンと言うより、麺料理 だね。

帰り道、こんなんが飛んでいた。





帰り道、遠くに見えるあのシルエットは、お城ではないだろうか?

Wondering if that silhouette far looked a castle ?




なんでもお城を姫路城を基準に見てしまう家人には「小さい城」らしいが、写り込んでいる車
と比較すれば、なかなか堂々とした建物だ。

河原城趾

Kawabara Castle ( reconstructed )




未完成の高速道路が部分開通していて、無料だったので走った。
道の駅で休憩していると、お向かいの山がお城っぽい。
看板のマップを見ると、利神(りかん)城趾だった。
威風堂々とした史蹟だ。

Rikan Castle ruins.

2 件のコメント:

syou3 さんのコメント...

こんにちは!

ちょっとお出かけが鳥取ですか・・・
戸倉はまだ雪がかなり在りますね。
私はもう暫くは遠征は控えます。

このコースで国道側の滝と言うと高野峠の滝か、波賀町のそうめん滝でしょうか?
それにしても沢山の素晴らしい滝の側を通り過ぎてますネェ・・・勿体無い。
ドライバーの方は滝に興味が無いのですね・・・最も興味のある人の方が珍しいのですが。
これからは良い季節です、たまには滝に立ち寄って見て下さい。

JunM さんのコメント...

多分、小和田不動の滝だと思うんです。
syou3さんのサイトの写真では木が生い茂っていて雰囲気が違って見えるのですが、私が通った時は草も全部枯れていて、水も勢いよく落ちていました。