2010年6月27日日曜日

雨の中のグルメツーリング

家人の自動車愛好会のプチオフ会に行って来た。
目的地は京丹後の網野町。
朝、雨の中を出発してすぐに、家人が時間を間違えたことに気がついて焦る。
お友達に電話して、少し遅れることを伝え、雨で空いている道路をすっとばす。(危険なので真似しないように)
由良川Pで、カレーさんとケンさんと合流。本当はもっとメンバーがいたはずだが、ドタキャンなどで、結局グルメに強い執着を持つお二人が雨にもめげずに遠くから参加。感謝。
早速、網野町の「とり松」へ。
お店の前には、早々と七夕飾り。
派手過ぎず、佳い感じ。

Tanabata ( decoration for the Star Festival ) at the entrance of the sushi shop Totimatsu.



目的は、ばら寿司。鯖のそぼろがたっぷり入った甘口の押し寿司。お刺身も美味しかった。

Bara-zushi, sashimi, chawanmushi ( steamed egg dish ) , pickled vegetables and grapefruit jelly



お店で楽しいお喋りをして、小一時間。人数が少ないので、テーブル一つでじっくりお話出来た。お二人には、お寿司を気に入っていただいて嬉しかった。
お店を出て、家人がナビに従って進むと、何故か道が先細り、とうとう車両通行不可能な山奥へ。
機械に頼ったらいかんね(爆笑

但馬に入り、雨脚は一向に衰えず。
取り敢えず道の駅やぶ でトイレ休憩。ここでカレーさんとケンさんは駄菓子や漬け物などのお土産を買う。
さらに雨脚は強くなり、円山は濁流と化し、朝来の川も荒れている。
今日は竹田城もあまり佳く見えず、そのまま生野の播磨屋本店へ。
そこでお茶をして休憩。

Entrance of the Harimaya restaurant



Waterdrop on a lotus leave



Flower pots in Harimaya



豪雨の様相を呈してきたが、めげずに播州に入り、高坂峠を越す。
もう道路の両側は滝状態で、危険でさえある。
写真撮影は諦めて東播に入り、播州ラーメンのお店に。
ケンさんとカレーさんは播州ラーメンを気に入ってくださったようで、一安心。
お二人とも、遠路はるばるお越し下さり、雨の中を引っ張り廻してすみませんでした。
またこれに懲りずに遊びに来て下さい。

2 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

そうね、もうすぐ七夕だわ。
雨の中でも美味しい物があれば、、、。
蓮の葉に水がたまってるなんて、すてき
侘び寂びよねぇ^^

JunM さんのコメント...

蓮の葉の上にたまった水、ボールみたいにコロコロと、風で葉が揺れる旅に転がって・・・
私たち全員、それが気になって一斉に写真撮影しました(笑