2019年9月1日日曜日

酒垂神社

国の重要文化財で名前もユニーク、以前から気になっていた神社の近くまで行ったので、お参りに立ち寄った。
思ったよりこじんまりしていたし、境内は草茫々、拝殿はちょっと臭くて、お手入れが行き届いていない雰囲気。
集落の人口や年齢的に常時お手入れは難しいのだろう。
定期的なお掃除などはなさっているようだ。
参道は短くて、日が差して明るい神社だった。

神社の前は広場になっていて、バスが停車していた。cats君は廃車になったバスを置いているのだと勘違いしたが、運転士がちゃんといて休憩なさっていた。
お参りしようと駐車場所を探していたら、発車時間が来て、バスは去って行った。
それでバス停の前に駐車させてもらった。


道端の観光案内看板。
滝が二つ書かれていたので、行ってみたが、車が通れる道でなさそうだったので辞めた。
後で帰宅してから調べたら、歩いてもそんなに遠くない距離に綺麗な滝があったようだ。
次回に行ってみよう・・・


割拝殿と門を兼ねたような拝殿。
中がちょっと臭かった。


手水舎。 普通に水道の蛇口が付いている。


愛車と駐車場。


なかなかの巨木。


本殿は葺屋の中。朱塗りで彫刻にも彩色されていた。
中に入れるので本殿を近くで見られるが、狭いので撮影しなかった。


摂社。



拝殿の蛍光灯に鈴と鈴緒







奥の集落はこの神社の前を通って行くので、案外車の通行が多かった。

2 件のコメント:

  1. 三田・藍本にも同じ名前の神社がありますが、漢字が違いますね。
    酒滴神社
    http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6306044.html

    返信削除
    返信
    1. 神様が同じなら同じ系統だと思いますけど・・・?

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.