2019年9月8日日曜日

竹野神社

「神社のある風景」さんがお盆前に訪問された神社。
いつも通る道からすぐ近くなのに、気づけへんかったやん。
早速行ってみる。

入り口
日本書紀に登場する古社だそうな。


え〜〜〜〜〜〜 ! 一の鳥居はあっち?!
暑いので行かない。


参道が長そうに見えたが、樹木が茂っているのでそう見えただけだった。


石の橋
踏まずに横を通ったけど・・・


狛犬。
阿形だが、顔が崩れてなくなっていた。



今度は出雲型の狛犬。


ちょいピンボケ
阿吽が先の狛犬とは逆。


阿形は反対側からみると、これも崩れていた。


神門。反対側は舞台になっていた。
魔除けと思われる鈴が下がっている。




樹木が茂っているので、暑くはない。


拝殿。 舞台のようにも見える。
巫女さんとか、舞を奉納するのかな?
「てんきてんき」と言う芸能を子供が奉納するらしいが・・・


斎宮神社


本殿。


御本殿は大きいが、彫刻は意外にシンプル。



二の鳥居の外にある厳島神社と池



気持ちの良い神社でした。
横に古墳があって、後から来た夫婦はそちらへ行ったきり、戻って来なかった。
何かあるのだろうけど・・・


2 件のコメント:

  1. 先の日曜日に走った丹波柏原界隈の式内社の彫り物も簡素でしたね。

    返信削除
    返信
    1. あまり彫り物にこだわらない氏子集団なのでしょうね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.