2021年9月12日日曜日

石仏 と 煉瓦倉庫

 国道426号線から 府道530号線 桑村雲原線 へ入る 上佐々木の交差点のところに、面白い石仏があったので、以前から気になっていた。

今日は駐車スペースがあるので停めてもらって撮影。

調べたら、 庚申塔で、大きな自然石に青面金剛像と日月・二鶏・三猿を浮彫にしたもの とあった。


右にあるのはお墓なのかな?


宮津から舞鶴へ

赤煉瓦倉庫群へ行ってみた。
コロナでカフェなどはお休み中。
観光客が少なかったので、滅多にない撮影チャンスだ。


普通は人がいっぱいでこんなショットはなかなか撮れない。


海自さんも見学中止になっていた。

大きな護衛艦が3隻も入っていたのにね・・・


5 件のコメント:

  1. コロナが始まってから人の流れが変わりましたね。
    自分がよく行く静かな所は、逆に人が多くなってしまった。

    返信削除
    返信
    1. お店も休業や閉店が多くて、営業している飲食店は行列ですよ。

      削除
  2. えー感じ!!輪友に庚申さんを見て回ってるのがいまして、私もつられて〜これ、いいなぁ〜この手の意匠、初めて見ましたわ。

    返信削除
    返信
    1. これ、関西ではとても珍しいそうです。
      庚申塔 + 近畿地方 で検索すると、必ずこれが出てきます。

      削除
  3. あ、ほんと!!出てくるわ!!!

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.