2021年9月19日日曜日

宝殿神社 1

 宍粟市波賀町の宝殿神社にオオカミ狛犬があると山あそさん情報で、行ってみた。

ついでに中井権次正次さんの彫刻もあるらしい。(中井さんはついでか?)

宍粟市 波賀市民局の駐車場に車を置く。

神社は目の前に聳えている。
鳥居の前にお百度石。



最初の階段を登ると、注連縄(ビニル製の様だ。)。



手水は普通に水道のシンクと蛇口があった・・・。

ここからでも十分、ええ景色。


最後の階段は傾斜が急で初めの方は左右に何もないので、怖いと思う人もいるだろう。
あまりに急なので、拝殿が庇しか見えない。


さらに、ええ景色や・・・


絵馬は平成16年とあった。 この絵柄で江戸時代だったらびっくりだな。


本殿へ行く階段がこれまた急やねん・・・だから本殿が見えない。


横からスロープで回り込む道があったので、行ってみた。
本殿は覆屋の中で見えない。
ここから見ても、階段がどれくらいの傾斜かわかる。


磐座があるね。



オオカミ狛犬。 岩上神社のオオカミ狛犬とそっくり! 作者が同じだそうだ。



オオカミさん達は後でじっくりと別ページで。


さぁ、この傾斜の階段を降りて帰るぞ・・・
下のブルーシートは土俵ですね。



2 件のコメント:

  1. 車利用でないと行けない場所ですね〜
    羨ましいなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、ここは鉄道もないからねぇ。姫新線も遠いでしょ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.